ホイールバランス調整からの夕涼み二湖 | 富士五湖じてんしゃおやじ

富士五湖じてんしゃおやじ

40代半ばから自転車に乗り始めたのですがね

くっそ暑かった8月もようやく終わりそうですね

 

最後の週末もやっぱり猛暑でしたが

富士五湖は朝夕だいぶ涼しくなるようになりました

 

そんな日曜日の夕方

やっと涼しくなってきたので夕涼みと

ずっと気になってたTCRのホイールバランス調整してみた効果を確かめに

 

ちょこっと走りに出かけました

 

 

とりかわ

 

富士山がちょっとだけ(笑)

日曜の夕方なのですでに湖畔はひっそり落ち着いた感じです

 

西湖

 

ホイールにウェイトを貼り付けてあるのがわかりますね

でもそんなとこまで見るのはオーナーだけっすきっと

 

西湖をぐるっと周って折返し

47Kmほどの夕涼みライドでした

 

 

 

こっからホイールバランスの話

 

TCRは完成車でミドルハイトのカーボンホイールがついてます

軽くていいホイールなんですけど

当初からホイールバランスが気になってました

 

ふつー走る分には特に問題ないんですけどね

スタンドにセットしてクランクをぶん回すと、「ぐぁんぐぁん」と、スタンドもろともかなりの揺れが生じます

チューブレスレディのバルブ部品だけでもそこそこ重さがああるので、バルブ側が重いのは明らかです

 

ということで

この日の午前中

こんなふーにホイールバランスを調整してみたのでした

 

振れ取り台にセットすると、重量物があるバルブ部分がスーッと下に向かって回転していきます

なので

反対側になるリム部分にカウンターウェイトをつけるために

バランスの取れる重さを探ります

 

使うのは百均で買ってきた「あぶらねんど」

 

ちびちび作業しながら

バルブがどの位置にあっても回転しなくなる重量になるよう調整したら

 

キッチンスケールでその粘土重量を測ります

なんと思ったよりかなり重いぞ

フロント24g

リア19g

ですって

 

カウンターウェイト用に用意しておいたのは

ゴルフクラブに貼り付ける鉛シートで、50gの1枚もの

 

よかった足りそう(笑)

 

貼り付ける量が多いのでさすがに目立つ気はしますが

見なかったことにしましょう

走ってるときはどうせ見えないし

 

 

さて効果のほどは・・・

 

40kmを超えることもある下りなどで

これまで感じてたちょっと不安定な感じがなくなりました(!)

かもしれない!

 

個人の感想です!!!