くっそ暑かった8月もようやく終わりそうですね
最後の週末もやっぱり猛暑でしたが
富士五湖は朝夕だいぶ涼しくなるようになりました
そんな日曜日の夕方
やっと涼しくなってきたので夕涼みと
ずっと気になってたTCRのホイールバランス調整してみた効果を確かめに
ちょこっと走りに出かけました
とりかわ
富士山がちょっとだけ(笑)
日曜の夕方なのですでに湖畔はひっそり落ち着いた感じです
西湖
ホイールにウェイトを貼り付けてあるのがわかりますね
でもそんなとこまで見るのはオーナーだけっすきっと
西湖をぐるっと周って折返し
47Kmほどの夕涼みライドでした
こっからホイールバランスの話
TCRは完成車でミドルハイトのカーボンホイールがついてます
軽くていいホイールなんですけど
当初からホイールバランスが気になってました
ふつー走る分には特に問題ないんですけどね
スタンドにセットしてクランクをぶん回すと、「ぐぁんぐぁん」と、スタンドもろともかなりの揺れが生じます
チューブレスレディのバルブ部品だけでもそこそこ重さがああるので、バルブ側が重いのは明らかです
ということで
この日の午前中
こんなふーにホイールバランスを調整してみたのでした
振れ取り台にセットすると、重量物があるバルブ部分がスーッと下に向かって回転していきます
なので
反対側になるリム部分にカウンターウェイトをつけるために
バランスの取れる重さを探ります
使うのは百均で買ってきた「あぶらねんど」
ちびちび作業しながら
バルブがどの位置にあっても回転しなくなる重量になるよう調整したら
キッチンスケールでその粘土重量を測ります
なんと思ったよりかなり重いぞ
フロント24g
リア19g
ですって
カウンターウェイト用に用意しておいたのは
ゴルフクラブに貼り付ける鉛シートで、50gの1枚もの
よかった足りそう(笑)
貼り付ける量が多いのでさすがに目立つ気はしますが
見なかったことにしましょう
走ってるときはどうせ見えないし
さて効果のほどは・・・
40kmを超えることもある下りなどで
これまで感じてたちょっと不安定な感じがなくなりました(!)
かもしれない!
個人の感想です!!!