お初ビーナスライン〜絶景とアッペンダン | 富士五湖じてんしゃおやじ

富士五湖じてんしゃおやじ

40代半ばから自転車に乗り始めたのですがね

たぶんお盆休み最後のライド
 

15日は

お初(自転車では)のビーナスラインに行ってまいりました
 
主な目的地は、霧ヶ峰と美ヶ原
高原の涼しさと絶景が待ってるぞ〜
 
ということで
車に自転車積み込んで朝5時ちょい前に出発
茅野市の運動公園駐車場まで下道でちょうど2時間でした
 
自転車おろして早速スタート
運動公園の標高は800m強です
目的地の美ヶ原は1920m
 
まぁ無理せず走りましょう
 
 
スタートして間もなくビーナスラインに入ります
蓼科区間は林の中を上がっていくので、ほとんど木陰
気温は21度とかでちょー快適です
 
ときどき10%くらいの上りが襲ってきましたが涼しさに免じて勘弁してあげちゃう
 
蓼科湖でひとやすみ
初めて立ち寄ったかも?
 
 
 
しばらく登り続けたら蓼科山が「でーん」と見えるところにきました
今日はこのお山が自分の現在地の目安になる感じです
 
このあと前半のピークとなる「スズラン峠」1760mを越えたら白樺湖まで一旦下り
途中、2in1スキー場前を通ります懐かしいなあよく通いました
 
白樺湖畔を過ぎたら、車山〜霧ヶ峰までゆるゆるとまた登っていくのですが
ここからはなかなかの絶景区間です
WindowsXPの壁紙みたいな景色が見られます
 
 
やはりスキーで何度も来た車山スキー場を過ぎてしばらく行くと
八ヶ岳の向こうに富士山が見えてきました
 
ふるさとは遠きに在りて思うもの
 
普段はあの麓らへんを走ってますのね
 
 
ほどなくして霧ヶ峰高原
 
 
なだらかな丘陵で
見通しがとてもいい
 
写真も多めに撮りましたが
どれも同じような写真になっちゃいます(笑)
 
 
この先の「ドライブイン霧の駅」でひとやすみしたら
第二の目的地となる美ヶ原高原に向かうんですが
ここからがなかなかキツイ道のりでした
 
 
美ヶ原への最後の上りはかなーりキツめ
とは聞いてはいたんですが
その上り口に至るまでの20Kmを越えるアップダウンが体力と気力を蝕んでいくのですよ
これは事前情報なかったので、この無慈悲な繰り返しがホント堪えました
 
 
美ヶ原に向かう途中
三峰茶屋の奥にある展望台からは、浅間山、富士山、八ヶ岳などなど
 
もちろんこれから向かう美ヶ原高原もよく見えました
 
三峰展望台の少し先もいい眺めで
疲れた身体とココロを癒やしてくれましたたぶん
 
ここから無慈悲なギザギザアップダウンを経て
ようやっと美ヶ原への登坂に凸
 
10%前後がずっと続いてんのかどうなのか
車もバイクも多いので勝手なラインは走れませんので
左コーナーではイン側の激坂が思う存分楽しめます
 
もちろん上りの写真はありません 
 
これは下りで撮りましたよ
 
ヒッヒッフーとたどり着いた美ヶ原高原
かなりむかーし、車で一度だけ来たことありますが
 
「チャリで来た」
 
あ、茅野まで車載です(笑)
 
美ヶ原高原はとても美しい
空がめっちゃ広いです
 
山の上なのに平らです
 
 
少し散歩しましたが
王の頭?てどこまでは距離があったのでやめときました(汗)
 
 
 
さあ帰りましょうね
 
帰りの道は駐車場入り待ちの車で、渋滞気味になってます
道幅がないので自転車も押し歩きを強いられてるようですカワイソー
 
帰りもギザギザに苦しめられながら
でも今度は、そんな道がつづくのはわかってるので精神的にはダメージないっす(強がりです
 
小休止はさみつつ霧ヶ峰を越えたら白樺湖
ここからはビーナスラインを離れて大門街道で茅野まで一気に下りまーす
 
 
なお
白樺湖を離れて下り始めたら、下るごとにどんどん気温が上がりまくり
駐車場に付いたときには40度近くまで上がっておりました
 
 
まとめ
お初のビーナスラインは絶景でした
アップダウンは自転車には優しくないです(笑)
なので、ここはやはりオートバイ天国ですね
どこよりもオートバイ比率が高い気がします
例のヤツの影響でしょうか大型車は定期バス以外は見かけませんでしたので、恐怖を感じるようなことはなかったです
ただ
日焼け止めは携行して塗りなおすほーがいいっすね!