マーキュリーCとYJSTR佐賀【追記しました】 | 荘司典子のハコスケ日記

荘司典子のハコスケ日記

中央競馬、地方競馬、そしてハコスケとの日々を紹介します。

7月17日(月)海の日の「グリーンチャンネル地方競馬中継」

私たちには“海の日”じゃなくて“馬の日”競馬

 

斎藤修さん、玉木碧さんと3人で。

盛りだくさんの内容で、3時間の生放送でした。

 

 

まずは夏の盛岡競馬の恒例となった「ジャパンジョッキーズカップ」

チームJRA・チームEAST・チームWESTの3チームに分かれた各チーム4名・合計12名のトップジョッキーたち。

今年はは東日本の地方ジョッキーによるチームEASTが優勝!

最優秀騎手賞は大井の矢野貴之騎手。賞金と岩手の美味しい豚肉を獲得しました!クラスターCのときあたりに今年もファンのみなさんに“豚丼のサービス”があるかも!?

 

続いて『第21回マーキュリーC』

印はご覧のとおり。

斎藤さんも私も◎ミツバ、○ピオネロ

 

直線この位置ではまだ画面の左端にいるミツバ。

ゴール前。内からピオネロ。外からミツバ。3番手はクリノスターオー。

ミツバがグイッと抜け出してゴール!!

斎藤さんも私も見事的中!

私は…◎○▲で決まったんだからもっと絞ればよかったですね。

取りガミです^-^;

 

父カネヒキリの思い出深いレース、マーキュリーCを産駒のミツバが制覇。嬉しかったですあげあげ

 

続いては佐賀競馬場から。

「ヤングジョッキーズシリーズ・トライアルラウンド佐賀」

 

2つのレースで競われた今回。

なんと!

2レースとも1着でゴールしたのはJRAの森裕太朗騎手。

ファイナルラウンドにむけて大きく前進です。

 

そして地元・佐賀の山口以和騎手。

インタビューで「本物の山口騎手は今日は盛岡にいます」な~んて言ってたけど、勲騎手も以和騎手も二人とも“本物”ですよ!

ちなみにお二人は親戚ではなく、山口以和騎手は東京都調布市出身だそうです。

山口騎手は第2戦で6番人気だったコウザンヒキリを3着に持ってきて大健闘。地元の意地を見せました。

これなぁ。3連複で買ってたら当たってるのにダウン

(コウザンヒキリはその名前からもわかるとおりカネヒキリ産駒)

 

4つのレースを予想して私は2戦2勝でちょっとマイナス汗

 

この日は斎藤さんが4戦3勝と大活躍。

最後に喜びの記念撮影をしましたわーい

盛りだくさんだったけれど終わってみれば3時間はあっという間。

 

あ~楽しかったハート