実家の父が墓を買う、、と言ったのをきっかけに、

お葬式やお墓のことが気になってきました。





沼田に父が墓を買ったら、私が守っていかなければいけないし。。


そんなのは嫌だ!!


と家族とケンカ💦



困った時はスペシャリストに相談!



お片付けと終活でお世話になってる尾高さんに

話を聞いてもらいました。



いろんな事例をお聞きすることができたし、

どんな準備をしたらいいのかも分かりました。


その後、葬儀会社に見積もりを依頼。

家に帰って見積もりを見つつ、

お葬式の話をしました。


コロナ禍になってから、

近所でも葬式はしてないとのこと。


「菓子折りを持って挨拶に行けばいいよ。」


と。


両親の兄弟もほとんど他界してることから、

お葬式はしない選択をしました。


母は、「葉書で連絡してほしい」

父は、「電話で連絡してほしい」


とのこと。

聞いてみないとわからないものですね。



お墓に関しては、

「地元がいい」

との意見を尊重して、私が責任を持つ


ということで、納得してもらえました。



両親とこんな話をしてるのは不思議ですが、

結婚式を選ぶような、

不思議なワクワク感があるようで、

久しぶりの家族団欒な雰囲気でした。








そんな両親の終活を終えたら、自分のことも気になってきました。


目標って日々変わったり揺らいだりします。

でも最終的な目標はお葬式ですね。

どんなお葬式になったらいいのか、

誰にきてほしいのか。


なんて考えてたら


7つの習慣を思い出しました。

第2の習慣、ゴールを思い浮かべる。


今、グラグラしてる私に必要なのは終活かな、、。

と今度haconiwaで開催していただく予定です。


8/25(金)13:30-14:30

50代からの終活カウンセリング

コーヒー付き ¥2000





群馬県伊勢崎市で
☕️珈琲豆販売 🧶シェアスペース 🎸ウクレレ教室
してます。 ホームページ