一合
一升
一斗
壱石

はお米の数え方。


壱石は
成人男性が3食ご飯を食べて、
1年間過ごせる米の量。

だから、加賀百万石というのは、
百万の兵士を持てるってことだったらしい。
昔は米の生産量が国強さだった。

今は、魅力度ランキングなのかな(笑)




今日は
お米屋さんから
いろんな知識をご馳走になった。
.


.
料理もすごい。
.


.


加賀蓮根。
普通の蓮根の品種とは違うらしくて、
粘り気がある。
.
.

.
.
一品づつ、別に丁寧に炊いた煮物。


.




.
ごくごく飲み干せる
三杯酢。

.


.
.
.
みんな、
良い昆布と
良い鰹節のおかげ。





便利になるにつれ
システムが複雑化すると、
自分で考えて作る、買う機会が少なくなる。

出汁をとるにも
昆布を選んで、鰹節を選ぶ。

便利になるということは、
支給されたものをなんの疑いもなく受け入れてることにならないのかな。。


安い顆粒だしに
どんな危険性があるのか。
どんな工程で作られてるのか。

そんなこと、
複雑すぎて考えられないから、
思考をオフっちゃう。

.




それで果たして良いのだろうか。。


出汁をとりながら、
そんな深い話に浸った1日。


次回は鶏肉の蒸し物の予定。



街と人をつなぐ音楽と珈琲の家
haconiwa

◼️水曜日10:00-16:30
(水曜日以外は予約制)

✴︎4月予約可能日
◇焙煎ワークショップ
◇音楽室
24(土)
30(土)



✴︎5月予約可能日
◇焙煎ワークショップ
◇音楽室
15(土) 16(日)
17 (月) 18(火) 22(土)
25(火) 28 (金) 29 (土) 30(日)
.


.


.
.

◼️500円以上ご利用の方に
ハーブティーか珈琲

◼️1000円以上ご利用の方に
カフェラテorチャイ

をサービスしてます。

.
.
音楽室もよろしくお願いします。
.
.
.
.
◼️ただいま、5月にhaconiwaで開催予定の作品展に出す作品を制作中

.
.

.

.


.
.
.


▼空き状況がわかる公式LINE▼

珈琲に関する質問、

音楽室に関すること、予約など、

店主と一対一のトーク用アカウントです。


イベント告知、ブログ更新等は
タイムラインにUPしています。
.



▼ホームページTOP


via haconiwa
Your own website,
Ameba Ownd