6年生は修学旅行も行けるか
怪しくなってきたので、
マイカーで、野外中心の旅をしてきた。


走行距離2157キロ





まずは岐阜、
「白川郷」

人が少ないので、
ゆったりと田舎の空気を満喫。


その後、福井県へ車を走らせ
「東尋坊」
東尋坊という悪いお坊さんが
突き落とされたとか。。





景色に圧倒された。


横から見るとこんな感じ。
そのまま京都に近い福井県敦賀市で1泊。



2日目。
朝出発して、昼には島根県出雲大社へ到着。


伊勢神宮の天照大神が天空の神様。
出雲大社の大国主命が地上の神様。

昔、大国主命が天照大神に国を譲って、
今の天皇家は天照大神の子孫
ということみたい。


参拝の仕方も
2礼4拍手1礼

と全然違う。

伊勢神宮は、神聖な少し張り詰めた
雰囲気なのに対して、
出雲大社は、包み込んでくれるような
優しい雰囲気な気がした。



そのまま
松江城へ。

昔のまま保存してある現存12城のひとつなので、前から行ってみたかった!

近くで見ると、荘厳!!



境港の方を通り、宿泊予定の米子市へ。
海の中を道路が通ってて、ワクワク。
島根と鳥取の境目の橋が凄すぎた!



3日目。
鳥取砂丘。

山の上の黒い点が人。
とにかく雄大。


そのまま砂の美術館へ。


巨大な砂のアートに圧倒されまくり。



奈良、京都に寄ろうかと思ったけど、
人混みが気になったので、
少し離れた比叡山延暦寺へ。

最澄が残した火を、1200年守っている。
神秘的なお寺。

全体的に階段が急。

このあと、宿泊地の岐阜市までドライブ。


最終日は、上高地へ。

おさるさん親子にも会えた!

黄昏ながら伊勢崎へ帰ってきた。


ごはんは外食を避けて
ほとんどコンビニだったけど、

景色と達成感でお腹いっぱいになった。



出発前に娘と合奏。





via haconiwa
Your own website,
Ameba Ownd