金のフレーズがひと段落したので

振り返り。



学習法などいろいろ試して

辞めたことや気づきなどを

まとめておこうと思う📝


宝石赤試してみたが、途中でやめたもの宝石赤


・睡眠時の英語聞き流し


ただ聞き流すだけでいいや〜、と最初は思ってやっていたが、やはり、英文や単語が耳に入ってくると脳が働いてしまうギザギザ

睡眠不足まではいかないが、翌日、スッキリしないことが多く、途中で中止した注意


・やりたくない、調子悪いと感じたら、ダラダラ続けずにスパッと止める。


嫌な気持ちのまま続けると、全然頭に入らないガーン

次の日のやる気も著しく低下して負のループが続くので、嫌な気持ちがMaxになる前にスパッと学習を止めるようにした。

特に初めての単語に触れるときは効果絶大で、気持ち良く単語が頭に入るチュー


宝石赤新たに始めたこと宝石赤


・単語の読みをカタカナで書き込む


800語を過ぎた頃から、耳に入ってきた音を単語の下にカタカナで書き込むようにしたら、暗記スピードが上がった気がする気づき

恐らく、音読するときのストレスが減り、暗記に集中できたからかな。


・単語アプリを始める


一つ目は「mikan」

有料版は金のフレーズを教材として使用できるのが魅力飛び出すハート


2つ目は「TANZAM」

イラストとストーリーで覚えるタイプ。瞬発力を鍛えるのと定着率が高いのはこちらの方かも知らんぷり


宝石赤気づいたこと宝石赤


覚えが悪いのは、年齢的に記憶力の衰えが原因だと思っていた。


でも、それより、集中力を保つための環境が整っているか、が記憶力と定着率を上げるためには重要だということ。


就活中や体調が悪いときなど、不安や気がかりがある状態が続いていたときは、簡単な単語なのに何回やっても覚えらなかったもやもや


気がかりが解消されスッキリした状態で覚えた単語を次の日に復習すると正答率がめちゃくちゃ高くなる上矢印


効率よく学習を進めて行くためには、問題を長引かせず、身の回りをスッキリさせた状態にしておくことが大事なようだ。


神経過敏な気質なので

なかなか難しい課題だが

意識しながら続けたいと思う乙女のトキメキ