へんに真面目で完璧主義な性格がゆえ

相手に対して

嘘はつきたくない

でも、ネガティブな印象は持たれたくないという

ところで


「分かりました」

「できます」


と、咄嗟に言ってしまっていた自分。


今までの職場では

このせいで自分を追い詰めてきた場面が

多々あった悲しい


だから、新しい職場では

次の言葉を使おうと準備した。


「やってみます。(でも、できなかったらまた質問するよ)


「努力します。(あくまでも、自分なりに。できるかどうかは分かりませんよ)


「ありがとうございます。(受け入れるかどうかは別として、とりあえず感謝)


自分にも相手にも誠実に対応している安心感があるので、多分、躊躇なく堂々と言えそうな気がしているニコニコ


少し曖昧さを残した表現が

どっちつかずで自信なさげに聞こえるけど

曖昧さは英語でいうwill。


「未来への意思表示」という風にとれば

とてもポジティブで自信ありげに見えるまじかるクラウン


覚えたら

すぐに反応できるようにしときゃなきゃな。


覚えた単語は1秒以内に

言えなければ実務やテストでは

意味がないのだ‼️


TOEICスコアはとれていないが

最近、英語学習の学びが

いろいろな場面で活きてきている乙女のトキメキ



咄嗟の状況でも

すぐに言葉が出てくるように

今から意識して練習だ💪