単語暗記の効率化のために

読んでいる本。



英単語集の選び方で

人生にも通ずるような

ハッとする言葉が載っていた。


「選ぶ勇気・やめる勇気・続ける覚悟」


書店にたくさん並ぶ英単語集。


まずは、「えい、これだ!」と選んでみる。


実際に使ってみて、自分に向いていないことが分かったら、すっぱり諦めて別の単語集に切り替える。


しかし、100%ぴったりなものは存在しない。

どこかのタイミングで1冊に決めて

それを続ける覚悟を持つ。


単語集のように簡単にはできないが

仕事や人間関係などの局面で

「選ぶ勇気・やめる勇気・続ける覚悟」

という意識があるかどうかで

これからの人生が

大きく変わってくるような気がした。


時折、辛くて

「こんな歳から英語学習して

何の意味があるの?」

と自問自答する瞬間があるが

こういう気づきに出会うことが

続ける意味なのかもな。