こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

アメブロに選んでいただきました気づき

 

ありがとうございます気づき

 

 

 

 

 

 

息子は、春休みを満喫(多分)して、大学へと戻っていきました。

 

 

だた、今、私がいつも以上に不安に思っていることがあって・・・

 

 

それは、この先、物流がどうなるんだろう、ということ。

 

 

軽油にしても、あるとかないとか、節約とか、いやその局面にないとか、何を信じれば、いいの・・・

 

 

自分たちのことは、どうにでもなるのですが、心配なのは、息子のこと。

 

 

本当に、物流が停止した場合、大学どころではない気もしますが、実習もあるし、すべてオンラインになるとも考えにくく。

 

 

(まあ、そのあたりは、コロナでの経験もあるから、大学の方も適切に対応してもらえると思いあまり心配していません。)

 

 

そうすると、スーパーの食品が不足している中でも、実家に帰ってくることができない状態もあり得ます。

 

 

友人も多いので、頼る人はいるのだけど、やはり最悪のことを考えて、スーパーから物が一時的に消えた場合でも、一人暮らしを続行するシナリオもありうるなあ、と考えて。

 

 

夫と相談して、まだ、物流に影響が出ていない現在、かなり多めの荷物を送ることにしました。

 

 

実は、息子の狭いアパートには、災害に備えて、もともとかなり備蓄があります。

 

 

心配性の私が折にふれ、せっせと送っていました。

 

 

(ほんとに狭いアパートを圧迫しています)

 

 

なので、最悪それを消費すればいいのですが、今回は、終息期間も分かりません。

 

 

お米などは、今は、スーパーでも安いのですが、全く危機感のない息子は、何度言っても、買い物を後回しにしている状態ですむかつき

 

 

仕方ないので、お米やパスタ、缶詰やゼリーなど送ることにしたのでした。

 

 

もし、それほど物流がヒドイ状態にならなくても、普通に消費すればいいと思って。

 

 

あと、息子は、カセットコンロも持っていなかったので、それも送ることにしました。

 

 

(ボンベは、息子に買うように言いましたが、3本しか買ってないらしい)

 

 

当たり前ですが、めっちゃ、重いんですよ、こうした荷物・・・

 

 

でも、もしかすると、最悪、これに息子の命が係わる事態になるかも、と思うと

 

 

送らないという、選択肢は、ない。

 

 

準備できる段ボールの大きさと宅配料金の表を熟読して、

 

 

120㎝四方の箱で、15キロ×2個

 

 

の荷物を送ることが一番割に合うような気がしたので、大きくて、重い荷物を2つ用意しました。

 

 

 

問題は、体重計の上に箱を置いたら、箱が大きいので、重さが見えないこと・・・

 

 

これに、一番苦戦しました。

 

 

結局、夫が、チューハイを体重計の上に4つ置いてその上に、荷物を載せることに・・・

 

 

こうすると高さがでるので、少しは、体重計のメモリが見えやすくなります。

 

 

でも、荷物にメモリが隠れて暗くて見えないので、懐中電灯で照らして数字を読む羽目に・・・

 

 

荷物を出荷する以前に、疲れ果てましたネガティブ

 

 

それでも、不安なので、最終的に宅配の営業所へ荷物を持ち込んで、重さを測ったのち、封をすることにしました。

 

 

営業所で測ると、家で測ったより、やや重く、泣く泣く、食材を減らし、ようやく発送できました。

 

 

送料だけで、3,000円でした。

 

 

それでも、にゃんペイで支払いをしたので、1個あたり400円以上安くなり、2個で800円以上の割引になりました。

 

 

こんなに重い荷物を3,000円で2個も届けてもらえるなんて、と宅配会社の社員さんには、感謝しかありませんにっこり

 

 

息子のアパートは、エレベーターなしの3階なんですよ・・・

 

 

ほんとにありがとうございます!!

 

 

こんな時、すぐに家に帰れるように近い距離の大学に行かせるんだったなあ、とちょっぴり後悔もしましたが、そんなことをいまさら言っても仕方ありません。

 

 

何事もありませんように、と願いながら、夫と二人で奮闘した夜でした。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。