こんばんは
ご訪問、ありがとうございます、hacoです![]()
アメトピに選んでいただきました![]()
ありがとうございます![]()
私が入社する以前の話なのですが、なんと、わが社では、託児ルーム(事業所内託児所)を設置する話があったそうなのです。
大都市の大手企業ならいざ知らず、地方の企業にしたら大英断だと思います![]()
我が社、給料は決して高くありませんが、福利厚生は本当に手厚いんです。
だから、私も、会社員人生が続いているのよ・・・
私が入る以前の話なので、どこからそのような案が出たのかはわかりませんが、当時は、話がわかる上司がいたんだなあ、と羨ましく思いました・・・
私は、一般職な上に中途なので薄給なのですが。
社内には総合職の女性も多く働いていて、需要は、間違いなくあると思います。
遠くから、高速を使って通勤している人もいるし![]()
子育て中は、正社員でも時短勤務の人が多いです
社内に託児ルームがあれば、時短しなくてもいいから、その穴埋めにパートさんを雇ったりすることもないし、長い目でみれば、会社にもメリットが大きいと思うんですが。
女性の離職も少なくなるだろうし、何より、人が集まりやすくなると思うんですよね。
けれど、結局、その計画は頓挫してしまったのです![]()
それは、ある女性管理職が猛反対をしたことで、計画が見直しになり、結局、話が流れてしまった、と。
その女性管理職が反対した理由は、表向きは、コストのことや安全面などの問題をあげたらしいのですが。
実は、本当の理由は、ザックリいうと、
「私の時にはそんなのなかったのに、ズルい!」
ということだったそう
・・・
実際に、本人が、当時、幼児を抱えていた社員さんに、そう話したそうです。
その話を聞いた時、ちょっとにわかには信じられませんでした
というのも、その管理職の方は、噂によるとご主人も大企業にお勤めで、もちろん生活に困っている様子はみじんもなく、
とっても、美しい方なのです![]()
初めてお会いした時、私よりかなり年齢は上でいらっしゃるのですが。
「わ~、きれいな人がいるなあ」
と、思ったのを覚えています。
美人だから、といより、雰囲気がとても優雅な方で。
だから、そんな小さい理由で託児ルームに反対するような人に見えなかったから、本当に、驚きました
けれど、その管理職の方も、お子さんが3人いらっしゃって、とても、苦労しながら仕事を続けられたとのこと。
当時は、今のように子育て支援もなかったから、本当に大変だったと思います。
しかし、それならなおのこと、自分の後に続く人には、同じように苦労して欲しくないという発想にならないのでしょうか
・・・・
私は、一人しか育てていないので、そのご苦労がきっと、ほんとの意味で分からないとは思うのですが。
むしろ、その女性管理職の人が、託児ルーム導入の旗振り役になってくれてもいいぐらいなのでは・・・・と思いました。
でも、その人には、その人なりの思いや考えが、きっとあるんでしょうね・・・
私だって、今の子育て支援と自分の時とを比べて、モヤらない、といえばウソになりますし。
子育て支援は、どうしてもその時代の政策に左右されてしまい、世代間格差が生まれやすいのは仕方ないのですが。
それでも、年上は、やっぱり、下の世代が生きやすいように道を開いていくことが一つの使命じゃないかな~って私は、思っているので。
特に有意義なことはできなくても、せめて、自分より若い人達の待遇が良くなることを喜べるBBAでいたいもんだ、と思ったのでした。
本日もお読みいただき、ありがとうございます。
