こんばんは
ご訪問、ありがとうございます、hacoです![]()
アメトピに選んでいただきました![]()
ありがとうございます![]()
さらに、米国株投資家のまきこさんが、わたしの記事より何倍もおもしろい記事を挙げてくださいました![]()
まきこさんのお兄様は、お医者さまなのです。
私のブログは、私立医学部をひょうしながら、受験に関しては、全くと言っていいほど有益な情報がないブログのため、私立医学部の情報を探している方からは見放なされている気がしないでもありませんが![]()
まきこさんの記事は、本当に、私立医学部の雰囲気がよくわかるので、まきこさんのブログを訪れたことのない方にも読んでいただきたいと思って、リブログさせていただきました。
うまく伝えることができませんが、息子とか、その周りの友人のノリって本当に、まきこさんが書かれているような感じなんですよね。
うちの息子も、もしかしたら、まきこさんみたいな方に、ごはんをごちそうになって
いるかも
・・・
まきこさん、本当に、ありがとうございました![]()
コメントでも、色々なご意見をいただき、ハハの心は、ブログを書いて満たされておりました・・・・
が、しかし。
次の日、家族ラインにこんなラインが。
クレカ止まるって、どういうこと
・・・
もちろん、私は、クレカがとまるなど経験したことがないので、
クレカ止まる=支払いできていないとしか思えませんでした。
しかし、息子が書いているように、支払いはできているらしいのです・・・
次に考えたのは、不正利用されたとか?
でした。
(ネガティブ気質なので、悪い想像は得意)
夫は、限度額を超えたからではないか、といっていたのですが、それは、私は考えませんでした。
だって、限度額って数十万とかでしょ・・・
そんなにつかうとか、ありえんわ・・・
しかし、次の日、息子が、カード会社に問い合わせると、
限度額を超えたからカードが止まったとわかりました![]()
まさか、大学生が限度額が関係するほどカードを使うとは、思いもよらなかったので、本当に、驚きました。
だから、私立医学部は~![]()
と思ったのですが、遣いすぎた理由は、部活で遠出して遊びにいった費用と、ライブでグッズを購入したためでした
(遠出したのは知ってた、だって、ETCは夫のカードからの引き落としだから)
私立医学部、関係ありませんでした
・・・ゴメンナサイ
バイト代と合わせると、お金自体はなんとかなるはずだったらしいのですが、いつもは、カード払いにしないものまでカード払いにしてしまい、限度額を超えてしまったそうです。
息子は、お金は大丈夫と言いましたが、信用がないので、しつこく金額を問いただし、お金はきちんとやりくりできていることを確認しました。
私もいけなかったのですが、息子は、クレカは限度額があると知らなかったのです。
(ちなみに、限度額は10万円でした)
今回は、引き落としができなかったわけではなかったのですが、クレカの仕組みを息子は、理解していないんだな、と思いました。
(あのラインを見ても・・・)
一度でも、クレカで支払いができないと、信用に傷がつき、ブラックリストに載る可能性もあること。
クレカは信用で成り立っているから、引き落としできないことは、大変な問題になる、と庶民なのに世間知らずな息子に、とくとくと話して聞かせました。
引き落とし日を勘違いしていた、では済む問題ではないですよね。
息子の学年は、金融教育のはざまの学年になるので、たぶん、クレカとか、よくわかっていない![]()
魔法のカード、ぐらいに思っているに違いない・・・(←それは、あなたでしょ・・・)
マネリテゼロの弊害がここにも・・・
今度休みに帰ってきたときは、最低限のことをきちんと教えないとな~
絶対自分じゃ調べたりしないだろうし、と考えていたのですが。
ふと、私も、就職したてのころ、携帯代の引き落としができなくて、慌てて振込みに行ったことを思い出しました![]()
(基本的にズボラなのでね・・・)
今の自分からは、本当に考えられませんが。
と、すれば、息子もいずれ何とかなるんだろうか・・・とも思ったのですが。
今は、令和!マネリテがないと生きていけないのよ
、と思い直し、ハハの秘密は、墓場まで持っていくことに決めたのでした。
本日も、お読みいただき、ありがとうございました。




