こんばんは
ご訪問、ありがとうございます、hacoです![]()
お盆ですね。
私も、実家に帰っているのですが、今日は、お盆休みなのに平日(?)というふだん、全く銀行に行けない民にとっては、とてもありがたい日でした![]()
当たり前ですが、お盆でも、銀行をはじめ、たくさんの方々が働いてくださっているのですよね・・・
本当に、ありがとうございます。
この日のために、私は、今日は3つの金融機関をめぐる予定にしていました。
(そもそも、お盆にすることではない・・・)
お盆だから人は少ないかと思いきや、みな考えることは同じで、どこも、銀行は大混雑でした。(年金の支給日でもありましたし)
銀行ですることは色々あったのですが、自分的にメインは、昨年の春、1年分の学費(500万)を0.5%の利息が付くキャンペーンの定期預金に預けていたので、その記帳をしに行くことでした。
・・・くだらなくて、すいません![]()
記帳、大好きなんです(目で見て確認したいタイプ)
早速、うきうきして記帳したところ、
500万円の0.5%の定期預金(1年、単利)、当たり前ですが、利息は
19.922円(税引き前は25.000円)・・・
少なっ![]()
最近まで、金利のない世界に生きていたくせに、急激な金利の上昇と株価の上昇で、
なんだか、感覚がちょっとバグってるみたいで、1年前は、
わー、結構いいじゃん![]()
と思って申し込んだのが、ウソのように、せっかくついた利息にも全く喜べず、かえって落ち込む始末・・・
ちょっと、自分でもびっくりしました。
確かに、1年前は、
めっちゃ金利付くわー![]()
とか、思ってたんです・・・
でも、たった1年でこの変わりよう・・・
自分の利息に対する感覚が非常に変わっていることで、改めて、今、インフレの世界線を生きているのだなあ、と実感しました。
少し前までの金利がほとんどつかない世界からすると、1年預けて約2万も利息が付くなんて、ほんとにすごいことなんですけど。
今となっては、遠すぎる過去の話となってしまいました。(遠い目)
もう、わたし、
0.5%程度の利息では満足できないオンナになってしまいました。
もう、昔の、わたしには、もどれません・・・
まあ、要するに、0.5%程度の利息では、まったく現在の価格高騰には追い付かないことを実感しました。
そんなの、コワい、コワすぎます![]()
近く、『本当にあった怖い話(?)』が、放送されるみたいですけど、そんなの観なくても、
普通に生きているだけで、十分怖い世界にいるので大丈夫ですっ![]()
先日、夫が頑張って金利1.2%の定期預金に預けたのですが。
今年は、二人して「よしっ!」と、納得して預けたのですが、来年は、どうなっているのでしょうか?
またしても、来年のお盆に、二人して落ち込むことのないよう祈るばかりです・・・![]()
