こんばんは
ご訪問、ありがとうございます、hacoです![]()
私は、昔から「あるものでどうにかする」、というのがすごく得意です![]()
(ビンボー人あるある)
私版「あるものでどうにかする」の用例
その①買い物に行かないと限界・・・・というところから、冷凍庫内の忘れ去られた冷凍品や乾物を利用して3日は生き延びる。
その②歯磨き粉、ない・・・・というところから、歯磨き粉のチューブを絞りに絞り、最後は、真ん中を切って、あと2日は使う。
ちなみに、息子は歯磨き粉のチューブはそのようにして使うのが当然と思い込んでいたため、小学校の時、学校でも歯磨き粉のチューブを半分に切って使っていたところ、同級生から
「なに、やってん、の・・・・?」
とものすごく驚かれたそうです![]()
それが当たり前だと思っていた息子も、逆に驚かれたことに驚いたそうです。
歯磨きチューブを半分に切って使う家の子が、私立医学部に行ってよいのでしょうか?
日本って、スゴイ・・・海外では、こうはいかない気がする。
いろいろ問題はありますが、こういうところは日本という国の懐の深さを感じます。
前置きが長くなりましたが、昨日の息子の特別費の続きです。
上半期、どのぐらい特別費を使ったのかまとめてみます。
1月 部活用品 4.180円
3月 JR代金 13.390円
ホテル代 26.011円
4月 JR代金 28.940円
JR代金 18.080円
解剖実習道具 16. 720円
部活用品 10. 731円
JR代金 28.940円
5月 部活用品 1.424円
6月 部活用品 16. 223円
7月 医体費 55. 000円
生活費が足りなくて追加 40.000円
計 259.639円
昨年が、年間で50万円遣っていましたので、いまのところ、ほぼ同じペースですね![]()
じゃ、なーい![]()
ということは、下半期だけでも25万円は最低でもみておく必要があると思われます。
15万では、全然足りません。
JR代とホテル代は、遊びにかかったお金です。➕帰省です。
これ以外にも、自分で稼いだバイト代が足りなくなるくらい、遊びとか付き合いにお金を遣っています。
下半期は、医体がないけど、昨年度も年間50万程度かかっているので、やはり、25万は特別費として取り分けておくと、安心できます。
15万円は、とりあえず確保できているので、のこり10万円。
まず、ボーナス予備費の10万から、5万円を引っ張ってくる。
ちなみに、私は予備費ってすごく大切に思っていて、これがあると、不測の事態に対応できて、家計が,予算内に納まる確率が上がります。
だから、ほんとは、削りたくないけど・・![]()
背に腹は変えられない
冠婚葬祭関係が、何もないことを祈るのみ🙏
残り、5万円。
これは、優先順位の低い、庭費の3万を引っ張ってくる。
私はバラが大好きなので、いつか、ローズガーデンにするのが夢なのですが。
イングリッシュ・ローズに憧れているのですが、こんな調子で、毎回、優先順位の下位に追いやられ、いつまでたっても、庭が形になりません。
本当に、ただの,夢で終わりそうなのですが
でも、仕方ない〜、バラより、息子だ
あと,2万円は、どうしても無理だけど、学費貯金が,順調なので、11月には、余剰金がでるはず。
もし、足りなければ、それを充てます。
ふ〜、やれやれ![]()
なんとか、あるもので、やりくりできそうですぞ。
簡単に貯蓄に手をつけるのでは、なく、
粘りに粘ると、あら不思議。
意外とどうにかなるものです。
今は,夫も,昔に比べて収入が増えたので、お金を引っ張ってくるのもラクになりましたが、専業主婦時代は、1000円単位で、色々な項目からお金をかき集めていました。
やっぱり、専業主婦時代に、必死でやりくりをしたことは、今でもすごく役に立っていると思います。
なんとか、これで下半期の息子費に対応できるといいな、と思います![]()
