今日は父のお墓参りに家族全員で行ってきました。
昨年同様姉夫婦を除いて僕と母と兄夫婦の4人で某駅からバス乗車し目的地へ!

まずはお墓の前でご挨拶してから、墓石の掃除と生花活け、お水交換とお酒のお供えをし、最後はお線香をあげて全員でお参り。

こうして今年も家族全員でお参りできたことに幸せを感じました。

お参りのあとはお食事をしに義兄(姉の旦那)が経営している中華料理店へ行き、姉夫婦にお会いして美味しい食事をいただきました。

義兄のお店に行ったのはたぶん3~4年ぶりかな。

夫婦ともに元気そうでとても一安心です。

 

今年のお墓参りは天候があまり優れず寒かったです。

しかも食事のときに話した話題がいつもと違う感じがして、この先何かが起こるのではないかというくらい深刻になってしまいました。

なので、今年のお墓参りはどうしても玄関を出てから帰宅(玄関に入る)まで母と一緒に行きたいと思い、実行させてもらいました。

 

それから、今回のお墓参りで活けた菊の花は自宅で育てているものを摘んで持っていきました。

 

今までよりもなぜか綺麗で明るい黄色い菊の花。

 

まるで心の明かりを灯しているような感じがしました。

 

今年も残り1か月半。

一日一日を大事にしながら毎日を過ごしていこうと心に誓っている自分であります。