相馬ドリルさんの個展&セーラー服の話 | 人形パラドクス

人形パラドクス

【ひとがたパラドックス】
イギリスかぶれの"おじいちゃん系女子"ののほほん生活。
ファッションと食べ物と、映画や芸術など

みなさん、こんにちはモモです。

なにげにブログに載せていない写真があるので載せます~
去年の夏に、相馬ドリルさんのセーラー服&浴衣撮影のときのものです。







るーにゃんさんとの赤い浴衣のツーショット
とてもお気に入りの写真です。
CDジャケットみたい!笑

この撮影は、みんなでわきあいあいで楽しかったです。

さてさて、相馬ドリルさんの個展があるそうです。
神戸で明日から!頑張って元気を振り絞って行きたいです・・・!


第13回相馬ドリル写真個展
「少女がとけるまで」

・日時
4月4日(金)~6日(日)
12:00~21:00

・会場
御影公会堂 六号室(石屋川)

兵庫県神戸市東灘区御影石町4-4-1-2F

梅田から石屋川は阪神本線で28分。
大阪難波からは阪神難波線で44分。
石屋川駅からギャラリーへは徒歩2分。

写真集の販売もあるそうです。


今日は、ちょっとセーラー服のお話をします。




この撮影で着た夏服のセーラーはこちら↓
http://item.rakuten.co.jp/bodyline/costume231



心斎橋にも店舗があるボディーラインというコスプレメーカーのものです。

Mサイズを買いましたが、スカートのウエストが、とてもゆるゆるでした。
私の身長は158cmですが、丈は、トップスもスカートも短いデザインからして短いのですが
トップスが短いのに、スカートがゆるゆるでずれてくるので、お腹が見えそうなのがちょっと嫌です・・・

スカーフは色が原色っぽい赤なので、別のセーラー服の付属スカーフに変えました。

この、長袖のセーラー服のスカーフです。↓
http://item.rakuten.co.jp/bodyline/costume217/



こっちのスカーフの方が、ワインレッドのような少し落ち着いた色なので、見た目の安っぽさがマシになるかと思っています。

でも、スカーフの生地が両方ともストレッチサテンでてらてらの光沢があるので
スカーフだけは別売りで買った方がよさげですね。

写真だとそんなに解らないかもしれませんが
二着ともとても安っぽいです。この値段にしては、まだ良いほうかもしれませんが
服自体の生地が、がさがさしたポリエステルなので着心地は良くないです。
シワになりにくいので、撮影の衣装として持ち運ぶのには向いていると思います。

もともと、ボディーラインの衣装は、安さが売りなので
品質は期待できませんが、
ほかのメーカーだと、ボディーライン以下の品質で価格は倍以上だったりするので
安くで欲しい方にはこちらがおすすめかもしれません~

私は、服飾の勉強をしたので、素材や縫製のことなど色々気になってしまいますが
服作りの知識がない方からみれば、ちゃんとして見えるのかもしれませんし

実店舗はサイズによっては在庫切れが多かったり、店員さんの対応があまり良くなかったりしますが
急ぎで通販購入するには良いかと

ボディーラインは、ロリィタファッション好きな方からは嫌われていますが
そんなロリィタさんでもセーラー服はボディーラインのものを持っている方もいます。

私もそんな感じの人なので、ボディーラインで買うのを迷っている方の参考になればよいかと思います。

あと、着る機会があるとは思えませんが、カラーセーラーというのか、派手なのを買ってみようか思案しております。



色違いでお揃いで着てくれる子がいたらいいんですが・・・

絶対みんなで着たらかわいいですよね、

あらあらかしこ