初めての自作PC その4 | ぼぶろぐ

ぼぶろぐ

以前は、あいらぶLinux♪というタイトルでしたが、
最近はLinux以外のことも書いているので、タイトルを変更しました。
ぼぶちゃんのぶろぐでぼぶろぐです。

◆自作PC その4

ちょっと期間があいてしまいましたが、やっと時間ができたので、
自作PCにOSをインストールすることにします。

前回までに、外付けのDVDドライブが対応していないということまでは
わかっていましたので、今回は違う外付けのDVDドライブでインストールを
実施します。


ちなみに前回インストールすることができなかった外付けDVDドライブ
BUFFALO:DVSM-XE20U2/B

今回使用した外付けDVDドライブ
Logitec:LDR-PMD8U2LRD

インストールしたOS:CentOS5.3


今回使用した外付けDVDドライブでOSのインストールは完了しました。


インストール時にvmwareとかでインストールする時と手順が異なっていたので
以下にメモしておきます。

外付けDVDドライブでboot後

・Choose a Language ⇒Japanese

日本語を選択すると、以下のようなメッセージが出力される

Japanese display is unavailable in text mode.

The installation will continue in English until the display of Japanese possible.

日本語は対応していないそうです。。。

・Keyboard Type → jp106を選択

Installation Method → Local CDROMを選択

No driver foundが表示される。

Select driverを選択

・Select Device Driver to Load →USB Mass Strage Driver for Linuxを選択


あとはいつもと一緒でした。


組み立ててからOSのインストールまで随分と時間がかかってしまいました。
ハードに詳しくないので、いい勉強になりましたね。