Fedora10の改造 その6 | ぼぶろぐ

ぼぶろぐ

以前は、あいらぶLinux♪というタイトルでしたが、
最近はLinux以外のことも書いているので、タイトルを変更しました。
ぼぶちゃんのぶろぐでぼぶろぐです。

◆起動プロセスを削る

以下のコマンドでプロセスを停止しました。

$ su -

# chkconfig bluetooth off
 →Bluetoothの検出を停止
# chkconfig cups off
 →印刷のプロセスを停止
# chkconfig sendmail off
 →sendmailの停止
# chkconfig wpa_supplicant off
 →無線LANのWPA認証
# chkconfig NetworkManager off
# chkconfig network on
 →ネットワークマネージャーのかわりに
  ネットワークサービスを起動するように変更

私の環境は無線LANを使用していないので、
無線LAN関係のプロセスは全て停止しました。

あとはいらなそうなものを探して停止してみました。
これ以上停止してしまうと今度は使い勝手が
非常に悪くなってしまうような気がしましたので、
これぐらいにしておきました。

ちなみにこの状態で、起動に1:54でした。