こんにちは。分析おたすけマンこと、山根(Twitterはこちら)です。
昨日の記事に続いて「時間」の話です。
時間を資産と考える
容姿や身体能力に恵まれて生まれてくる人もいます。
しかし時間は、すべての人に平等に与えられています。
地球上のどんな人であれ、一日の時間はみな同じ。
24時間です。
つまり時間は、どんな人にも平等に与えられた唯一の資産と言えるのではないでしょうか。
そして今回の記事では、1日を24時間ではなく、1440分と考えましょうということをお伝えしたい。
あなたの分給はいくら?
自分が1分あたりに稼げる金額を把握していて、
その時間は自分に必要か? ということを考えているそうです。
自分の分給を算出してみましょう。
例えば、1ヶ月の給料が30万だとしましょう。
1日にすると1万稼いでることになります。
分給は
10,000➗1440
つまり約7円です。
ちなみに年収1000万円の人の場合、分給は約20円です。
時間泥棒に気をつけて
もし自分がそうだったら気をつけましょうw
「話はすぐ終わるから5分だけ時間をちょうだい」
いいですよ、と気軽に答えたくなるような会話ですよね。
しかし、これが
「ちょっと35円ちょうだい」
だったらどうでしょう?
「は?! 何を言ってるんだ?」
と思ってしまいますよね。
1440分を意識する
まぁ、これは極端な言い方かもしれませんがw
でもそのくらい時間というのは貴重なんです。
お金を盗まれると怒る人は多いですが、
「その5分の話は、自分にとって35円以上の価値があるか?」
そのように考えれば、時間という概念を「自分の資産」として考えられませんか?
少なくとも僕はそのように考えながら副業をすることによって、分給を5円ほどアップさせることができました。
時間を資産と考え、無駄を削る
そうすれば、何が無駄な事で、何をやらなければならないか?
考えるきっかけとなるはずです。
副業って大変です。
— ヤマネ@分析おたすけマン🧐📊 (@Hackagogo) 2019年2月21日
こんな時間までブログ書いてて、明日も仕事。
ブログが上手くいくか分からないという不安。
だったらその時間を子供と遊ぶ時間にもっと充てられるのでは?という迷い。
自分はブログを成功させてノウハウを出し惜しみなく伝えたい。
だってみんな同じ思いで頑張ってるしね!


