稼ぐために、素直になる。 | 「亭主関白に、俺はなる!」宣言(小声でね)

「亭主関白に、俺はなる!」宣言(小声でね)

子育てサラリーマンは、時間もお金も全然ない。会社でもお家でも、一生懸命頑張ってるんだけど、まわりの評価と自分の評価は、かい離するばかり…「よし!亭主関白に、俺はなる!」と心で叫んでみたものの・・・続きはブログで・・・

こんにちは。ケイゾウです。


今回は、「素直になる」についてです。


日常の生活で、何かを指導してもらうこと、ありませんか?


「指導」というとなんだか上下関係に限定されるかもしれませんが、


アドバイスをもらうこと、ありませんか?


人は、頭がかたくなったり、プライドが高くなりすぎると、


アドバイスが正しいと心で判断していても、


素直に受け入れることが難しくなるそうです。


確かに、場合によっては、アドバイスされること自体が


嫌な気分になることがあるかもしれません。


しかし、アドバイスを素直にきく人と、


アドバイスを素直にきかない人、


どちらが成長できるでしょうか。


言うまでもなく、「素直にきく人」ですね。


アドバイスというフィードバックは、


自分とは別の角度からの意見であり、


なかなか自分では発見できない事項がほとんどです。


どんなアドバイスでも、

たとえ自分が「?」と思うようなアドバイスでも、


まずは、最後まで聞いて、理解しようと務めてみましょう。


そのあと、受け入れてみて、行動し


もし「やっぱり自分の考えを優先させよう」と思えば


それでも良いでしょう。


まずは「素直になって」アドバイスを受け入れる。


成長できるかできないかの大きな分岐点だと思います。


と言いつつも、

アドバイスのされ方によっては、「なにおー!」って思うこともありますけどね。


特に、相手が正しい時は。


私自身、素直になれるよう心がけます。