訓練校での勉強 | web開発者(見習い)のブログ

web開発者(見習い)のブログ

ブログの説明を入力します。

私は現在、国が指定する訓練校のweb制作技術者という講座に通って勉強しています。

今ではや2ヶ月半というところです。
これまでの授業の内容はHTML、CSS、Flash(AS3.0も少し)、photoshop、Illustratorと独学でJavaScriptを勉強してきました。現在は、引き続きJSと、Fireworks、PHPとDBを勉強しながら架空の書店サイトの制作をしております。早くスマートフォンの分野であるHTML5とCSS3を勉強したいが、流石に今は範囲が広すぎて追いつかないです。なので当面は、一つの言語がちゃんと使える様になる、ポートフォリオの拡充が目標です。

入校まではwordとインターネットしか出来なかったので(さすがにこれはマズイと思い入校前の2週間でブラインドタッチを習得しました)、出来ることは増えたと実感しています。特に、勉強方法やどうやって調べばいいかなどが身に付いたのが一番の収穫です。
ただ、勉強したことがイコール実戦で使えるという意味ではなく、一つ一つの分野を突き詰めようとするとやっぱり時間や沢山制作することが必要ということも痛感しており、どの分野に力を注ぐのかを決めるのは難しいです。
ただ、私はスマートフォンの分野に興味があり、JSの勉強は常にしていきたいと考えてます。