とさか丸の脱皮 | 爬厨の作業場より

爬厨の作業場より

基本は体重測定の記録用。爬虫類、両生類のモチーフを中心にたまになにか作ります。たまに餌虫など生き物の画像がupされるかも。   ※ブログ内の画像・文章は転載禁止です。

とさか丸がうちに来てから初めて脱皮しました。

とさか丸1150715
朝の霧吹きで発見した時の写真。
しっぽとか足先とかに皮が残ってるのかなと思ってましたが、
この後胴体など全身が剥けていきました。
この日は一日家にいたので念入りに霧吹きをしました。

とさか丸2150715
夜には大体きれいに剥けましたが、とさかのてっぺんだけ皮が残ってます。
とさか丸はハンドリングはおろか、ピンセットを近づけるだけでも威嚇してくるので、
とりあえず霧吹きしまくって皮が剥けるように促しました。
結果としてこのあときれいに剥けました(*'▽')


この記事が気に入った方はポチっとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村