TT02ハイギヤ化 | ワークスはちよう

ワークスはちよう

1/12レーシングやF1、ミニッツにドリフトと幅広く遊んでおります

こんにちは


この前のTTGP

ぷーちゃんの方がハイギヤでやられた気分でいっぱい…


相手を遅くするのではなく自分が速くなれば良い!

ラジコンで速くてズルイことなんかないんだから

悔しかったら速く走ればいいんだよ


勝負の世界は厳しいのだ




ってことで

TT02ハイギヤ化始めます
ずっちーとか言わないでね







スパーとピニオンをいっぱい用意して
作業開始

全部64Pでやります
これなら種類をいっぱい持ってるからバックラッシュも合わせやすいので

48Pも試したが小さいスパーが無くハイギヤに成らず…







でもキリがないのでスパーは87Tで固定








モーター位置は固定ですのでそれに合わせたピニオンを探します







とりあえずこの辺で勘弁しておくか
モーター固定位置19T
スパーピニオン87/46
これで最終減速比は4.91

本当は少しバックラッシュが甘いのでピニオンを47Tかスパーを88Tにしようとしてます

確かぷーちゃんは5.0あたりだったような?



そうそう

知らない人もいるみたいですがスパーピニオンを足した数字

これで言うと88+46=134


足して134Tならば干渉とかを気にしない前提なら同じバックラッシュになります

100/34でも67/67でもモーター位置は19Tで変わりません


ギヤ比選び放題ですな


ちなみに

17Tだと130

18Tだと132でした


個体差あるかも知れないので自己責任でお願いします!!


この前は17Tの位置で87/43でやってました

それでも540なのに結構速かった

熱もそんなに持たなかったし




そんな感じで今日もお仕事頑張りましょう