昨年発売された「もじゃマトフィラム」

グラマトフィラムという名前の蘭です。以前は鉢植えタイプだけだったんですが

 

壁などに掛けてぶら下げて鑑賞できるように開発されました。

考えたのは高知県の洋蘭生産者さん。イケメンの二代目です。

 

夏の元気なごあいさつ♪お中元ギフトに最適なお花です。

 

宙に浮いてるように見えますが針金でぶら下げれるようになっています。

 

全体像はこんな感じ

しばらくするとお花が咲いてきます。

 

生産者さんが考えてくれた隠れたサービスが

ラベルの裏に付いてる袋、、

 

なんとこの袋の中には肥料が入ってます。

 

ハイ

現在も使っていただいてますがグラマトフィラムの本来の姿は

陶器鉢入り!2本立ちです。

こっちが売れないと鉢屋さんは儲からない、、。