本日の朝刊、二面にわたる全面広告。日経にも朝日にもありましたのでほとんどの全国紙に載ってると思います。

 

ユニクロが40周年を迎えました。

手ごろな価格で購入できるし当初は「性別も年齢も問わない」商品をアピールされていたのでよく買い物してました。

 

ユニクロは製造業でも卸売業でも小売業でもない。「製造小売」業。

他でもワークマンやニトリがこれに該当するでしょう。自分で企画して自分で作って自分で価格を決めて自分で売る。

 

世界的な企業に成長したユニクロの基本精神です。紆余曲折はあったに違いないけど「失われた30年」と感じることなく経営されてきたのかもしれません。

 

2025年鉢屋さんの会社は創業50周年を迎えます。

レッドオーシャンで溺れるのではなくブルーオーシャンの中で生きていく。

「製造小売」という業態へ転換しようという意向はありませんが世の中の流れをじっと見据えていくことは何よりも大切だと実感する日々です。そして感謝の気持ちも忘れないこと。