先週の話ですが台湾に行ってきました。

情勢は複雑ですが台湾は世界一の親日の国。どこに行っても私たちを暖かく迎えてくれます。

新幹線の切符を買うときも

「台南まで指定席で2枚お願いします」と日本語が通じたりします。

 

 

初日訪問するお客様のところに急いで向かわなければならなくて

桃園空港で両替する時間がありませんでした。

’ホテルでやればいいや’的な感覚でいたのですが宿泊したホテルでは両替できず焦りました。

前回まで所謂「乞食旅行」。つまり駅までの送迎付き、

昼飯も晩飯も奢ってもらうというVIP待遇に甘えていました。

苗1本買う訳ではないのに厚かましい限りでした。今回はほとんどの訪問先に自力で向かう計画です。

 

 

残り少ない台湾ドル、、。

次の日に目的地に向かうタクシー代だけは確保しておかないといけないです。

台湾ではカード決済できるところが少なくほとんどが現金払いのようです(ちなみにペイペイ等も未普及)

レストランの入り口で片言の中国語と英語で「カード使えますか?」と確認してから入店。

 

歩き回ってようやく見つけた「カードの使える」レストラン。

しかも日式焼肉食べ放題 飲み放題。

 

写真撮る暇なく次から次へと注文

 

 

ちょっとがっかりしたのは〆の「ビビンバ」

運ばれてきたのは薄味のちらし寿司、、。