❖古い 古い時代のなぞなぞです。私が小学生の頃の話。

ハンドルはいくらでしょう?

答えがすぐに出てくる人は、、おじいさん(-_-;)?

戦後の為替相場は固定相場、1$=360円からスタートしました。その後1973年から変動相場制になりました。このなぞなぞは固定相場時代のものですので答えは360円の半分で180円となります。日本にそんな時代もあったのです。

 

❖さて1ドル150円を突破して年内には155円になるという見方が広がっています。この極端な円安=「悪い円安」は日本経済を揺るがし私たちの生活を脅かしています。収入は増えてないのに物価がどんどん上がっています。一般家庭で普通に生活して年間10万近い負担増。そればかりではありません。「天引き」される諸税が増えて「可処分所得」は知らぬ間に少なくなるばかり。

 

その国の経済成長に比例して為替が高くなるのが一般的と言われてます。下がる一方の円にたいして付け焼刃的な介入を繰り返して解決できることではありません。

 

❖コロナ禍が広まりだした頃思いました。日本人ってノーベル賞を取るような賢い人がいっぱいいる。医学者も化学者も世界的に有名な人が何人もいる。勤勉で努力家という国民性を持ち備えている。なのにどうしてワクチンや治療薬の開発で先頭に立てなかったのかって。全てが後手に回りそのために費やしてきたお金は計り知れない。

 

❖失われた25年、、30年。

経済が成長していくということがどんなことなのか実感したことが無い世代が大半になってしまいました。24時間闘うガツガツした方がいなくなりみんながスマートな生き方になりました。私には「働き方改革」は事なかれ主義を助長してるだけに映ります。

世界的な課題がたくさんある。コロナだけではないエネルギー問題、環境問題、貧困の問題etc.こうした課題に対して場所や時間、研究のための予算をふんだんに増やしていくこと。後手に回るのではなく先頭に立って諸課題を解決していくこと。政治が果たさなければいけないことです。GDP比〇%とか目標を立てても誰も反対しないでしょう。

 

❖5年後10年後になるかもしれないけど日本は再び世界に認められる経済国家を作れると思います。今からでも遅くない!今やらないと日本経済は沈んでしまいます。