❖「幸福度」

世界幸福度ランキング、周囲では1位はブータンと答える人が多いし私もそう思っていました。ところがネットで調べてみるとさにあらず、フィンランド、デンマーク、アイスランドといった北欧の国が上位を占めてるようです。社会保障の充実、健康、広い意味での自由等々目に見えないもも含めて数値化したもの。主観的なものですね。日本は54位です。納得しちゃいますか?

ちなみに日本の都道府県では沖縄が1位。違う調査では福井県が1位だそうです。セレブな生活をする、大きな家に住んで高級車に乗り日々美味しいものを食べるといった物質的な豊かさを求めるのとは違う「こころの豊かさ」がありそこに住む皆さんが幸せと感じているんでしょうね。

 

❖「満足度」

顧客満足度、社員満足度等経営を語る時に使われます。鉢屋さんの顧客満足度は同業他社と比してかなり低い??(笑 & (-_-;)

鉢屋さんの社員の満足度も同様??

 

❖こころの豊かさを追求する「幸福度」、ものの豊かさを追求する「満足度」。東日本大震災が起きコロナ禍が吹き荒れました。価値観も大きく変遷しています。幸せって何?皆さんは今幸せですか?

 

❖ちょっと時間が掛かりましたが鉢屋さんの会社に3名の新しい仲間が加わることになりました。

社員とその家族の幸せを第一に考える経営。彼らにも理解していただけるよう、彼らのために引き続き精進していきます。幸福度ナンバー1の会社になることを目指して。

 

最近投稿サボってました。

ひとまず生存報告。