4月3日日曜日私たちは群馬県まで出向きました。

目的は獣害用防護柵設置作業の立会です。

 

この地域はレタスやキャベツ、ホウレンソウとこんにゃく芋。

多数の大規模農家さんが存在します。

 

この防護柵は設置後の遠景です。

左側の林から鹿がやってきて農地を荒らし被害が広がり農家さんを困らせていました。

 

 

朝8時に集合です。

集会所に納品した柵や支柱、アンカーや針金を数台のトラックに積んで出発です。

柵と設置に必要な器具一式弊社から納品させていただきました。

 

基本平坦なところでしたが斜面にも貼っていきます。

畑の下まではMan Power!

防草シートを敷くチーム 杭を打ち込んでいくチーム

柵を広げるチーム等に分かれての作業。

支柱と柵を針金で留めていきます。

 

柵を広げるのは三人一組。

息が合ってます。

地域の農家さん30人近くが集まって下さいました。

みんなで畑を守る 気持ちが一つになっています。

 

 

 

「きけん」という文字は電気柵です。

弊社製ではありません。ロール柵が設置されるまではこの電気柵だけでした。

下のロール柵で対イノシシ、

ロール柵設置後上に取り付けられた電気柵で鹿の侵入を防ぎます。

 

鹿のジャンプ力は凄い2m以上の高さが必要です。

 

この地域の農家さんのお揃いのヘルメット

 

 

ところで鉢屋さんなのに

柵も販売するの?

弊社のお客さんは大半が農家さん 農家さんの困ってることを助けたい。

その気持ちから全国各地を視察、開発を進め販売第1号に繋がりました。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村