【グラマトフィラム•キングダム】

グラマトって何?

グラマトフィラムは販売されている洋ランのなかでは、その株サイズが最大級です。鉢植えをうまく栽培していくと、草丈は入手時の2倍くらいまで大きくなる大型洋ランです。非常に太く長いバルブをもち、通常、バルブの頂部付近から花芽を伸ばして開花します。黄色系ベースの花弁に茶色から黒色の斑紋が入るため、東南アジアの英語圏ではタイガーオーキッドとも呼ばれます。鉢の中に根がいっぱいになってくると、鉢から上に向かって根を伸ばし始めます。これはもともとの性質ですから心配は不要です。主に夏に開花する大型種のため、夏のギフトとして流通しています。原産地はマレー半島からインドネシア周辺の熱帯アジアに広く分布。(趣味の園芸より引用)

 

通称「グラマト」。弊社のお得意先が栽培されています。私のお気に入り洋蘭の一つ。このところ毎年農家さん営業の際購入させていただいてます。その農家さんの育ててるアンティークな花色のアンティークな花色のグラマト•キングダム。先日愛知県内の花屋さんで見かけました。

数量限定の激レア商品です。母の日の贈り物にも 更に本番となる夏の贈り物としては最適な蘭です。

 

 

【店内遠景】

 

 

【ちょっと近づいて】

 

【拡大!】

良か鉢に入ってませんでしたが('◇')ゞ

この存在感抜群でした。

 

釈 良か鉢(熊本弁)というのは弊社が生産者に販売した鉢と言う意味。ヤフーブログ時代に多用しました。

値段が高いとかデザイン性があるとか全く違って自己満足(笑) 反対語は「他社鉢」。

 

お中元シーズンになって こんな感じで花屋さんに並んでいたら要チェック

夏の贈り物 涼しげなタグが目印!

3F(3本タイプ)と2F(2本タイ)