幼いころおばあちゃんが暖かさを増す季節になると家の周囲にある火鉢の水をひっくり返していた。

防火用水的な意味があったのだろうか?他にも古いバケツが上向きに置いてあった。

 

 

「ボウフラが湧くから」

おばあちゃんはそう言いながら溜まった水を空けていった。

 

子ども心に不思議でならなかった。火鉢の中からボウフラが湧いてくる??

手品みたいだ?じっと火鉢の中の水を見つめていた。

 

 

少し大きくなってから分かりました。蚊が水たまりに産卵するからだ。

 

「5人以上の会食は禁止」

「飲食店の営業時間は夜8時まで」

「マスク会食の推進」

 

コロナ禍が新たな局面に入って心穏やかには過ごせない毎日です。

ここで幼いころの記憶がよみがえる。5人以上で会食をすると自然とコロナが湧いてくるの?

夜8時過ぎまでお酒を飲んでるとアルコールからコロナ菌が自然発火、感染してしまうの?

 

飲食店ばかりが感染源ではない。全てを容認せよと

言いたいわけではありません。日本はロックダウンという選択肢が出来ない国。

大人数で会食すると無症状で検査を受けてなく自らの感染を知らない人がそこに参加していて

感染に繋がる確率が高くなるということですね。

 

ワクチンを希望する人が全て摂取できるようになること。

万が一重症化してしまったときのための治療薬の登場。

そして私たちの感染予防への高い意識。

 

非対面ではお客さんとの商談がうまく出来ない私の仕事。

一刻も早くコロナ禍から逃れる世の中になって欲しいと切に願っています。