【遠きをはかる者は富み 近くをはかる者は貧す】 (二宮尊徳)

富むもの、成功するものは、目先の損得ではなく、
将来の豊かさのために、様々な準備をしているという意味です

 

中国が世界の工場と言われて久しい。陶器鉢をはじめとする園芸資材だけでもは中国製がたくさんあります。

花関係だけではありません。衣類やら身の回り品に至るまでMADE IN CHINA。

中国の工場を支えるのは豊富な安い労働力。地方からの出稼ぎ労働者です。

ところが少子化とコロナの影響もあり地方から工業地域に「出稼ぎ」に出て行く人が昨年初めての減少傾向に。

加えて例えば陶器鉢を作るような第2次産業は避けられ第3次産業へ。

同じ月給ならしんどい仕事は避けられますよね。

 

 

5年後10年後~ 世界中で消費される商品はどこで作られるようになるんだろう。

この傾向が続くとなんでもかんでもMADE IN CHIANAなら安くなるという時代は続かない。

輸入業者として「先読み機能」のスイッチをいえていかないと。

 

(記事は本日付日経新聞)

 

 

本日付 日経新聞より