【マスクのお話】

私は高校生のころから眼鏡をはめています。もう眼鏡は体の一部。裸眼視力0.1未満ですのでメガネが無いと歩けない。悲しいことに老眼が入り眼鏡を外さないと細かい文字が見れないのも現実です。

 

昨年来、世界中の人がマスクが無いと外出できないようになりました。マスクが体の一部になってしまいました。マスクをしてると誰もが若く見えてイケメンor美人に見えるという説もありポジティブな考えた方で良いのかも。

 

話は変わりますが皆さん自分で「一番良いお顔」ってどんなんか考えたことがありますか?大半の方が笑顔と答えるでしょう。その「笑顔」ですが自然と素敵な笑顔になれる人とそうでない人がいます。私は新たに社員を採用するときにその方の笑顔を基準にしています。素敵な笑顔は第一印象として相手に好感を与えます。笑顔って「ひととなり」を表す大切ものだと思います。作り笑顔の人は口とその周辺だけは笑っていますが目が笑ってないように映ります。

 

さて笑顔が素敵と判断して入社していただいた弊社の若者諸君に「マスクしてても心からの笑顔でお客さんに接しましょう」と話しています。自然な笑顔は相手との信頼関係を作る最大の武器です。

 

下の画像はちょっと過去画像。施設や飲食店の入り口にある「非接触型」体温計ですが 私的には体温計ではなく「気温計」に近いものであまり精度は高くないように思うのですが(笑) ちなみに画像は私です。