【胡蝶蘭の鑑賞を終えたあと処分に困らなくなりました】

 

楽天で胡蝶蘭を購入しました。植木鉢は何回もこのブログで紹介している竹から生まれた植木鉢KAGUYA。

 

 

この胡蝶蘭は更に進化しています。どこが凄いかと言うと蘭を支えている支柱が鉄ではなく竹で出来ていること。画像では支柱が鉄か竹か分かりにくいですけど真剣に竹で出来ているのです。鉄の支柱だと取り外しが大変、更に分別ごみとして出さないといけません。支柱が竹ならそのまま燃せるゴミとして処分できます。

 

植木鉢も燃えるゴミ 支柱も燃えるゴミ。

 

 

名付けて SDGs胡蝶蘭

素敵なタグも付いています

 

 

SDGs持続可能な開発目標の12番目 「つくる責任」「使う責任」

このコンセプトに基づいて開発された商品なのです。

 

 

今まで処分に困り 買う人を諦めさせてしまった諸々のこと

植木鉢 燃えるゴミに

蘭を支えている支柱も 燃えるゴミに

この問題解決でお花の消費は復活していくと確信しています。

 

でもまだ処分に困るものが鉢の中に入っていますね。

私たちの挑戦はまだまだ続いていきます。