(ほぼ)全員集合!I can 勉強ギルド! | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆

 

カップ味噌汁の下の方に味噌が残っていて、

 

味が濃すぎて飲めず、お湯を足したら今度は味がしなくなる手加減知らずのはちやまです。

 

 

 

今日ははちやま塾の全校集会。

 

はちやま塾のみんなで集まって勉強をしてみた。

総勢93名。

残念ながら全塾生参加とはいかなかったけど、大半の子が参加してくれた。

 

兄弟で1つのアカウントで入っている子もいるからもうちょい多いかな。

 

 

 

全校集会にはいくつか目的がある。

 

 

 

やっぱり、

第一の目的は「朝の規則正しい生活」

 

これがどれだけ大切なことだったかをこの4月で学んだ。

 

 

朝から起きて、勉強する子は勉強するし、しない子はしない。

 

昼まで寝ている子もいる。

 

 

半ば強制的にでも起こすということは、

 

1日のリズムを作る上でいいことだった。

 

 

第二の目的は

「朝からオンラインに入れる子がどれだけいるか?」

 

おそらく、この生活はGWが明けても続くと思う。

 

まだ正式発表が出ていないけど、

 

もし続いたときには今までより具体的な対策を練っていかないといけない。

 

そのときに朝からカリキュラムを組んでいいのかどうか。

 

朝から入れない子がいたら、フェアじゃないしね。

 

 

第三の目的は

「自習室オンラインに慣れる」ということ。

 

自習室オンラインに入ってきた経験がない子は

 

どんな感じかわからない。

 

だから、小学生も含めて、みんなが

 

自習室オンラインに参加してもらうきっかけを作りたかった。

 

 

 

第四の目的は「実験」

 

Zoomは100人まで一斉対応可能となっているけど、実際はどうなんだろう?

 

理論値と実測値は違うことがある。

 

 

参加はできるけど、処理が重くなってうまくいかないかもしれない。

 

そういったことをあらかじめ実験しておきたかった。

 

 

結論は「できる」ということ。

 

でも、夜はちょっと厳しいかもしれない。

 

夜は回線が混むせいか遅くなる傾向があるから。

 

 

 

 

というわけで、はちやま塾全校集会はおおむね成功。

 

みんなも参加してくれたし、

 

このデータをもとに「もしも」のときの準備をしておこう。

 

 

 

そうじゃないと、そうなったときの出足が遅れるからね。

 

 

じゃ、ばいやい☆