現代版のアリとキリギリスの立場に置かれた僕ら。 | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆

 

あまりにも忙しく、運動もできず、

 

ボクのお腹のぽっこりがが緊急事態宣言のはちやまです。

 

 

オンラインの授業の整備がおわりそうだ。

 

小学生、中学生、高校生。

 

やっと整備できた。

 

 

あとはもう一息。

 

確認テストさえできればリアルとほぼ同じ感じでできる。

 

普段からタブレットで授業していた強みか。

 

 

さきほども日常のリズムが困っているという保護者さんと面談した。

 

おそらく、石川県も5月6日に学校は再開できないだろう。

 

特効薬とかができて、無事おさまるならハッピーだけど、今の現状が何一つ変わっていないからこのまま休校が続くだろう。

 

 

そうなると、どうなるかっていうと3ヶ月は止まっているということ。

 

1年の4分の1を失うことになる。

 

 

本当に手を打たなくていいのか。

 

5月末に再開されるのか?

 

夏休みに挽回するというけど、可能なのか?

 

 

学校の先生も大変だと思う。

 

限られた時間でコマ数を消化しないといけないから。

 

 

でも、実際に「先生」をしていると、教えたからと言って子どもたちは「できる」ようにはならない。

 

教えてもらってからできるようになるまで、時間がかかる。

 

教えようと思えば、1ヶ月で教えられる。(と思う)

 

でも、それをしても子どもたちがついて来れない。

 

一部はついてこれるかもしれないけど、大多数は無理な気がする。

 

対策はあるのか?

 

 

 

 

最善手は自分で動くしかないと思っている。

 

誰かに任せていても、うまくいくかわからない。

 

 

 

先が見えない時代だからこそ、自分で動く。

 

 

 

今はまさに「現代版アリとキリギリス」だと思う。

 

 

アリは来る「冬」に万全の準備をしている。

 

キリギリスは楽天的に考えて、遊んでいる。

 

 

別に悲観的になれってことじゃないけど、準備は必要。

 

 

あとから、「冬」が必ずくる。

 

僕らはその冬に備えておく。

 

 

 

 

もしよかったら、はちやまと一緒に勉強しよう。

 

がんばろうね。

 

 

石川県の中学生専門のオンライン塾【勉強ギルド

 

もしよかったら、授業を見学してみて。

 

じゃ、ばいやい☆