とてもいい経験と知識を得たよ | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆

 

先日、小学1年の娘とじゃんけんしたら

 

「お父さんのパターンはわかった!」と底の浅さを見破られてしまった。

 

 

 

そんな底の浅いはちやまさん。

 

なんとか無事に講演会を乗り切ってきたよ。

教育委員長さんもいらっしゃって、緊張度合いが3割増!

 

予定ではもう少しふざける予定だったけど、オーラに飲まれてしまった。

 

まだまだ未熟だな〜。

 

でも、嫁さんからもそれとなく釘刺されていたし、「場に合わせたプレゼンをした」ということにしておこう。

 

 

とりあえず、自分のできることはやってきたつもり。

 

 

PTAの保護者さんも、ところどころでうなづいて聞いてくれていたので楽しくできた。

 

途中、喉が半端なく乾いてしゃべりにくかったけど(笑)

 

 

 

 

今回の講演会に当たって、

 

資料の作成からスライドの作成、練習も含めると

 

たぶん20〜30時間くらいぶち込んだと思う。

 

すごく大変だった。

 

 

でも、その見返りとして、

 

自分の考えをまとめて言語化できたこと。

 

いつでもプレゼントできる資料を作成できたこと。

 

スライドも作ったからいつでも講演会できるようになったこと。

 

何よりボクの幼稚園時代の先生に恩返しができたこと。

 

 

多くのものを得た。

 

 

 

「普段のお仕事」の中で仕事をしていても、得られなかったことが得られた。

 

実際に行動してみないと得られない知識。

 

「経験知」

 

教科書や書籍には色々なタメになることが書いてある。

 

だから、めっちゃ本を読むことをオススメする。

 

 

でも、大事なのは自分で行動してそこから得られる知識をつけるということ。

 

 

教科書や本に書いてあることは「伝達可能な知識」ばかり。

 

 

自分の経験でしか得られない知識=経験知

 

 

これは知識の中で最上級のレアだ。

 

だって、「伝達できない知識」

 

誰も代わりにはなれない唯一自分だけの知識だから。

 

 

その経験知を得るために、とにかく行動を起こさないといけない。

 

というわけで、今日は英検の試験監督。

 

 

そんでもって新しいチラシの原案を考える。

 

今回はどんな仕掛けができるかな。

 

 

以前は動画を入れてみたけど、あんまりうまくいかなかった。

 

その改善点を考えて、今回のチラシに改良していこう。

 

色々なことをやる!

 

 

 

とりあえずイラストは今年の年賀状のものを使い回す(笑)

 

せっかく書いたイラストだから、もう少し働いてもらおう。

 

 

じゃ、ばいやい☆