いつもと同じ。同じ場所から。 | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆

 

今日はセンター1日目。

 

受験生が昨日も自習室に来ていた。

 

少し早めに帰ったようだ。

 

 

どんなときも、いつもと同じ行動を取り続ける姿勢は立派だと思う。

 

どうか今日と明日のセンターで実力が発揮できますように。

 

 

一方、僕も普段と変わらず1日を過ごす。

 

今日は天気がよかったから森林公園で気分転換。

 

IMG_6906.jpg

ちょっと気になるところを思い出したから、授業プリントの修正をする。

 

最近はアプリが充実してきて、タブレットだけで授業準備ができる。

 

 

 

とは言っても、やっぱり現実の紙とペンにはもう少し届かない。

 

 

具体的に何が物足りないかというと、「視認性」だ。

 

 

現実の紙だと広げて見ることができる。

 

同時に複数の情報を取り入れることができるわけだ。

 

でも、タブレットは一画面に1枚のみ。

 

いちいち切り替えないといけないのがツライ。

 

 

そう言った意味ではまだ紙の方にも分がある気がする。

 

 

人間の目は想像以上に高性能だから、

 

こういったちょっとしたことでも大きく仕事の仕方や効率が変わる。

 

 

 

それでもタブレットにはタブレットの恩恵があるから手放せない。

 

いいところと悪いところをしっかり見極めて使っていくことが大事。

 

もっと中学生、高校生はスマホやタブレットを使いこなせばいいのに。

 

中学生にもスマホやタブレットの使い方を授業で教えて、もっと活用させたい。

 

せっかくの高性能マシンをゲームやSNSだけに使っていちゃもったいない。

 

 

 

でも、そういう使い分けもきっと知性が必要なんだろうなぁ。

 

賢い子はうまく使いこなしてくれそうだけど、

 

おバカさんはそれで退化してっちゃうからなー。

 

 

まぁ、はちやま塾でも活用したいけど、もう少し先の話だな。

 

 

とりあえず、今日はゲストが来るから

 

ちょっと早めに授業準備をしておこう。

 

じゃ、ばいやい☆