まず願うこと | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆

 

今日は少し曇り空。

 

バイクで走って来ても風が涼しくて気持ちが良かった。

 

 

少し朝早く目が覚めたから早めに仕事を開始。

 

明日の準備をしておこう。

 

先手先手を打っていきたい。

 

 

 

昨日の小学生の授業を見ていて気がついたことがある。

 

「満点を取ろう」と思っている子は満点を取っているということだ。

 

 

はちやま塾では、学校のテストで満点をとるとポイントカードがもらえる。

 

そのポイントを貯めるとガチャをしてお菓子がもらえるわけ。

 

 

そして、この期末の時期はまとめテストなんかが多くて、たくさん100点を持ってくる子がいる。

 

たくさん持って来てくれる子がこんなことを言っていた。

 

「最近、テストが多いからめっちゃポイントが稼げる!」

 

 

そして、また別のある子は「最近、100点を取れるようになって来た!」

 

 

これ聞いて「教え方がいい」とか、「環境がいい」とかそういうことじゃないかもって思った。

 

もちろん、「教え方がいい」「環境がいい」のもいい。

 

でも、もっと根本的なことは「願うこと」

 

 

強く強く願うこと。

 

「100点をとりたい!」って願うこと。

 

そうすると、そのうち100点をとるための行動を自然にしだす。

 

 

なんとなく「100点とれればいいな〜」じゃなくて、「100点を取りたい」!

 

その決意が行動につながっていく。

 

 

中学になっても同じ。

 

100点を目指している子は勉強の精度がちがう。

 

細かいところでも疑問があったら必ず聞いてくる。

 

 

 

高校生になってもそうかもしれない。

 

進学校に入って大量の課題をこなすことに目をうばわれて、

 

「テストで満点をとる(テストで高得点をとる)」

 

ということを忘れてしまうと点が取れずにズルズル落ちていく。

 

 

 

まず願うこと。

 

実際に行動を起こせるようになるくらい強く強く。

 

 

 

さぁ、今から夏期講習。

 

 

今日は

 

はちやま名物企画 

数学の計算超特訓「進めま点」

 

満点目指していこうぜ!

 

じゃ、ばいやい☆