小さな旅で春のように徐々に生きる | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆

 

昨日は家族で小旅行に行って来た。

 

山代温泉山下家。

 

近場だけど長距離移動が苦手な僕らにはちょうどいい。

 

IMG_4859.JPG

 

去年も同じ頃にここに来ている。

 

 

本来、高等部の合宿で行くはずだった。

 

でも、今年は希望者が少なかったので中止。

 

 

 

代わりに家族旅行に切り替えて、ゆっくりと時間を満喫した。

 

とはいえ、ゆっくりしたいのは大人で子ども達は遊びたい。

 

結局、子どもに振り回されてくたびれた(笑)

 

IMG_4875.JPG

彼らと旅行に行けるのはあとどれくらいあるだろう。

 

ファインダー越しの彼らの背中を見ながらふと思う。

 

IMG_4864.JPG

桜も少しずつ咲き出している。

 

徐々に春が来ている。

 

 

夕方になると、少し肌寒い感じもあったけど、いつもよりたくさん歩いた。

 

 

何も目的がない散策もいいもんだ。

 

 

 

 

夕食を済まし、夜になると子どもと嫁さんが早めに寝たので、一人、広縁でお酒を飲みながら目を瞑り、心を空っぽにする。

 

 

家でもできることだけど、場所が違うと趣も違う。

 

最近の僕は忙しすぎる。

 

 

これじゃ、ダメだ。

 

心に余裕がなくなって来ている。

 

 

一度しかない人生なんだから、もっとゆったりしてもいいんじゃないか。

 

急いで事を成そうとしなくても、ゆっくりと春の訪れのように徐々に、でも確実にやっていけばいいんじゃないか。

 

 

ひとり自答しつつ、いつもと違う空気を味わう。

 

 

 

 

 

と思っていたけど、しばらくしたらやっぱり飽きた(笑)

 

何もしないってのは結構しんどいね。

 

普段からセカセカ動いている人間が急に変わるわけもなく、変わるのも徐々にでいい。

 

 

 

 

せっかく静かな環境だから、イラストを描こう。

 

下書きはしてあるんだけど、仕上げが溜まっている。

 

時間があるときに少しずつ描いておきたい。

 

幸い、念のためタブレットは持って来ている。

 

 

 

イラスト描いているときは結構集中できて、いいリフレッシュになるんだ。

 

 

「旅館で執筆」ってまるで作家気取り(笑)

 

まぁ、とやかく言わないで。

 

こういうのは雰囲気が大事だから。

 

実際に作家さんだって、家でできることを旅先でやっているんだから。

 

情緒っていうものが大事なんだ。

 

 

ついでに最近、子どもたちもはまっている「ジョジョの奇妙な冒険」を参考に描いた。

IMG_0089.PNG

娘に「誰が好き?(どのキャラクターが好き)」と聞いたら、「やっぱり承太郎!」というので娘のために描いたみた。

 

でも、「ジョセフ・ジョースター」のことを「ジョジョジョ・ジョースター」と言っていた。

 

「ジョ」多すぎだろ(笑)

 

かわいいやつだ。

 

 

 

ちょっとした旅のお話。

 

明日は中学準備講座の最終日。

 

そして、午後からまたお休み。

 

 

明日は何をしようか?

 

毎日楽しみしかない☆

 

 

これからは日々を楽しみながら徐々にジョジョに過ごして行く予定。

 

じゃ、ばいやい☆