今日といふ日を振り返ったときに | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆

 

今日は公立高校の合格発表。

 

嬉しい報告が続々とやってくる。

 

 

中には残念な結果になってしまった子もいた。

 

悔しいは悔しいけど、全力で立ち向かった結果なら何も恥じる必要はない。

 

胸を張っていればいい。

 

 

そして、まだ道半ば。

 

いや、むしろ今からの方がハードモード。

 

 

この先をどう生きるかで、今日という日の意味も変わる。

 

「合格」に酔い、道を見失うこともある。

 

「不合格」という逆境に奮起することもある。

 

 

まだまだ歩みを止めているわけにはいけない。

 

 

自分の目標を見て、1歩1歩歩いていく。

 

 

そして、目的地にたどり着いたとき、来た道を振り返って

 

「『あのとき』があったから『今の自分』があるんだ」と思えるように。

 

そうすれば、今日という日も決して無駄にならないと思う。

 

 

まっすぐはなかなか進めない。

 

あっちいったりこっちいったり、いろんなものを避けたり、乗り越えたりして少しずつでも前に進んでいく。

 

「絶対に前に進む」って覚悟があればいい。

 

 

少なくとも僕はそうやって進んで来たし、これからもそうやって1歩ずつ進んでいくと思う。

 

じゃ、ばいやい☆