一問必殺の心構え | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆

 

 

今日は朝からいい天気だ。

 

でも、最近は体のリズムが狂っているから、昼夜逆転。

 

お昼が眠くて、夜は眠くならない。

 

 

ちょっと整えていかないとね。

 

 

午前はぐうたらな時間を過ごして、午後からゆっくりとコーヒーをすすりながら仕事を進める。

 

 

 

高校入試まであと14日。

 

2週間か。

 

大学入試も今週末にあるし、気が抜けない時期にやって来た。

 

 

合格できる子はやるべきことをきっちりやっている。

 

危うい子は勉強をしているように見えて、実際はできていない。

 

具体的にいうと、

 

一度やった問題をもう一度やった時に完璧に解けるようになっているかどうか。

 

 

今の時期は新しい問題をすることは優先順位が低い。

 

それより過去にやった問題でも必ずできるようになっているかを確認したほうがいいね。

 

 

同じ問題をやっても、できないならそれは勉強したとはいえない。

 

 

もちろん、本人の努力を否定するつもりはないけど、目の前の問題が解けているかどうかが重要なんだ。

 

「がんばりました!」と高らかと発しても、実際に問題が解けていなければ合格はできない。

 

合格が危うい子はこれができていない。

 

 

 

模試での偏差値が高くても、最後の詰めができていない以上不安は残る。

 

この詰めは大学入試を控えた子も意外とできていないことが多い。

 

やることが多くて、大変だろうと思うけど絶対にやり遂げないと合格はできない。

 

 

一問必殺。

 

 

目の前の問題は必ず仕留める。

 

そのとき、できなかった問題はすぐにできるようにしておくこと。

 

 

 

昨日の中3生の授業でわざわざ先週の授業でやった問題で確認テストを作ったのはそのためね。

 

 

じゃ、ばいやい☆