赤メガネ リターンズ | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆

 

 

今日も風邪が続く。

 

でも、昨日より少し楽になってきた。

 

 

大事をとって、金沢であるお勉強会は欠席させてもらった。

 

 

そういえば、昨日新しいメガネが届いた。

IMG_4575.jpg

また、赤メガネ!

 

というより、昔つけていたやつと全く一緒なやつ。

 

 

前の黒縁も好きなんだけど、どうも疲れる。

 

フレームがごつくて、重い。

 

メガネをかけてない人はわからないかもしれないけど、メガネの重さが合わないと日常の疲労度が1.1倍くらいになる。

 

それが積もり積もるとなかなか侮れない。

 

 

それで前の赤メガネに戻した。

 

 

 

 

せっかくだから、メガネ屋さんで視力検査もしてもらった。

 

少し乱視が入ってきたらしい。

 

そして、近くのものが少し見にくい。

 

 

なんとまぁどうでしょう。

 

老眼に入りかかっているというではありませんか!?

 

 

 

簡単な質問にも答える。

 

「パソコンとか1日に何時間くらい使っていますか?」

 

8「だいたい4〜5時間くらいですかね」

 

「そのほかスマホやタブレットは?」

 

8「まぁ、あわせて2時間くらい?」

 

「ゲームとかなさいますか?」

 

8「・・・3時間くらい」

 

 

店員さんには少し呆れた感じで「いつ寝てるんですか(笑)」と言われてしまった。

 

その裏には「そんだけゲームやってたら老眼が早う来るわな」というメッセージが込められている気がした。

 

 

目の疲れを軽減するために少し度数を弱めてもらって、PC用にブルーカットも入れてもらった。

 

 

 

 

 

外に出ると白に染まった街並みがちょっぴり滲んでみえた。

 

多分、これも老眼のせいだろう。

 

 

というわけで、そろそろ僕もおじいさんということで優しくいたわってほしい。

 

じゃ、ばいやい☆