本当にほしいもの | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆

 

 

模試の結果が返ってきた。

 

はちやま塾ではこの模試の結果で最終的な志望校を決定する。

 

 

この時期だ。

 

どんな点数をとっても不安になっている。

 

 

 

ある子は志望校の中で1位を取っているのに、まだ不安だという(笑)

 

 

まぁ、油断するよりよっぽどマシなんだけど、不安をこじらせると少々困ったことにもなる。

 

本当は合格する実力があるのに、「不安」という得体しれないもののせいで志望校を下げるケース。

 

勉強ができていて、点数を伸ばしてもあと一歩が踏み込めない。

 

 

高校受験は大事なものだけど、長い人生の中で見てみれば些細なものだ。

 

言い方は悪いが、高校受験ごとき、不合格になるリスクを避けて、挑戦しないって、これから先の何に立ち向かっていけるだろうか。

 

 

合格する見込みが全くないなら、変更もすればいい。

 

でも、いきたい高校に手を伸ばせば届く可能性があるのに、転ぶことを恐れて手を伸ばさないのはやっぱりさみしいと思う。

 

今までがんばってきた自分に、そして、今まで応援してくれた人にかっこつかないでしょ。

 

だから、不安に負けずに最後まで全力をつくしてほしい。

 

全力をつくしてダメだったら、また再スタートすればいい。

 

ただ、それだけ。

 

 

 

リスクを負わず、自分の希望を下げて得る合格。

 

不安に負けず、最後まで戦い、全力を尽くした結果の不合格。

 

 

どちらかを選ぶかは本人次第。

 

 

 

基本的には強引に僕の意見を押し付けることはないけど、せっかくの人生。

 

本当にほしいものは、リスクを負って、恐怖を乗り越えて戦った人にしか手に入らないことは確かだ。

 

最後までがんばってほしいなと切に思う。

 

 

追伸 不安で仕方がないはちやま塾の保護者さんはご相談ください☆

 

じゃ、ばいやい☆