強敵ロゴス、そして敗北 | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆

 

 

昨日の晩は町内会の忘年会があった。

 

町内会って言っても超近所の町内。

 

たぶん、参加者の全員が徒歩3分くらい(笑)

 

 

鍋やお刺身をつつきながら、お酒を飲む。

 

 

実はご近所に、とある先生が住んでいる。

 

この先生が非常に面白くて、いろいろなことを教えてくれる。

 

ロゴスとかなんとか(笑)

 

 

ロゴスっていうのはキャンプメーカーじゃなくて、概念とか論理とかそういうものだという。

 

先生は「理」だと言っていた。

 

 

その先生がある日、タイヤの7本のスポークを見て考えたらしい。

 

「均等に奇数にわけるにはどうすればいいか?」

 

そこで問題が出された。

 

「千円札を道具を使わず、3等分するにはどうすればいいか?」

 

 

これがわからなかった。

 

くやしい。負けてしまった。

 

最終的に答えを教えてもらったけど、悔しすぎる。

 

僕は負けず嫌いなんだ。

 

 

ヒントを聞いても「ロゴスだよ」としか答えてくれないし(笑)

 

 

悔しいからブログでみんなに出題することにした。

 

 

でも、こうやって頭を使うのは楽しい。

 

(解けていたらもっと楽しかったんだけど(笑))

 

学問は奥が深いなぁ。

 

 

というわけで、よいこのみんな!

 

お年玉もらったら、そのお札を綺麗に三等分にしてみよう!

 

 

じゃ、ばいやい☆