塾を抜け出すはちやま | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆

 

昨日は授業と授業の間が少し時間があったから、

 

青年団の獅子舞の練習に顔を出して来た。

 

 

塾を空けるのは少々心配だけど、

 

必要なことはスタッフに伝えて来たし、

 

生徒も勝手を知ってるから大丈夫だろう。

 

 

 

そして、練習している集会場に行ってみると、

 

子どもたちが練習している。

 

 

今年から我が子もいるわけで、

 

わざわざ塾を空けて出て来た理由の95%は彼にある。

 

僕も人並みに親バカという感情があったらしい。

 

 

というものの、いち青年団のOBとしていくわけで、

 

我が子ばかりを見ているわけじゃない。

 

 

他の子にも指導する。

 

 

とはいうものの、いきなり来た金髪おじさんにすぐに懐くほど、子どもたちの警戒心は緩くはない。

 

少しずつコミュニケーションを図る。

 

 

青年団、獅子舞

 

なかなか古臭いシステムのようだけど、

 

ちびっこから青年、おっさんからジジイまで、

 

みんなが集まってワイワイする機会はなかなかない。

 

 

もし、老若男女あつまるイベントを企画しろって言われても難しい。

 

古くから行われて来たイベントだからこそだろう。

 

 

ちなみに見た感じ、

 

我が子が一番下手くそだったけど、

 

がんばってたから、まぁそれはそれでよしとしよう。

 

 

がんばる姿はなによりかっこいい。

 

 

というわけで、今日も顔だして来ようかな(笑)

 

 

どうせ運動会の練習とかあるから

 

生徒の自習も少ないしね☆

 

 

じゃ、ばいやい☆