戦場のそばでメリークリスマス | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆

 

 

冬期講習2日目。

 

 

冬期講習1日目は、受験シミュレーション。

 

実際にテストを受けて、合否判定を出す。

 

 

生徒たちは朝に塾に来て、

 

合格 か 不合格 か

 

を知る。

 

 

塾には番号が貼り出されていて、

 

各生徒に受験番号が与えられている。

 

 

 

すぐに自分の答案を見せてもらえない。

 

なぜ不合格なのかもわからない。

 

本番の一発勝負の緊張感を体感する。

 

 

自分の番号がなくて、がっくり来る子。

 

ホッとする子。

 

番号がないのに、緊張感がない子。

 

ひと様々だけど、みんな何かを感じてほしい。

 

 

勉強自体は、競争じゃないし、

 

自分を成長させるためにあるもの。

 

でも、その傍らにある受験ってヤツはやっぱり競争。

 

 

椅子取りゲーム。

 

いかにがんばってきたか。

 

ではなく、

 

どれだけ点数を取れたか。

 

 

それだけだ。

 

この厳しい環境はさながら戦場。

 

やるかやられるか。

 

 

もし、後悔ってものが先にできるのなら、今しろ!

 

自分の未熟さを噛み締めて、今から一歩を踏み出せ。

 

 

 

 

そして、今日の授業を終えた後、

 

弾丸のように質問が飛んでくる。

 

「5問ほどあるんですけどいいですか?」

 

え、あ、うん、まー、いいけど。

 

 

さすがに全国の入試問題を大量に持って来られると結構キツい。

 

 

夜は自宅で弟家族を招いて、クリスマス会。

 

ちょっとワインを飲み過ぎた。

 

ほろ酔い気分でブログを書いている。

 

 

眠い、明日も早いしもう寝よう。

 

ちょっとだけ、ファンタジーに浸ってから。

 

じゃ、ばいやい☆