いつもここから | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆

 

 

「いつもここから」っていうと、

 

「悲しいとき〜、悲しいとき〜」が頭に出てくる人が多いはず。

 

 

そう!まさしく!

 

 

悲しいとき〜。

 

模試で点数が取れなかったとき〜。

 

ってな感じになるんだけど、

 

模試は点数じゃなくて、偏差値で見るもの。

 

 

点数が下がっていても、偏差値を見て、下がっていなければOK。

 

 

 

じゃ、偏差値も下がっていたらどうするか?

 

 

 

逆にこっちが聞きたい。

 

下がっていたら、どうするの?

 

 

 

諦める?

 

勉強やめる?

 

悲しみに暮れて、勉強しない?

 

志望校を変える?

 

 

 

それも悪くない。

 

それが自分で決めて、納得できることならそれでいい。

 

志望校を変えることは逃げることじゃないし、

 

逃げること自体も恥じゃない。

 

 

 

でも、志望校を変えたくない、

 

どうしても目標を達成したいと思うんであれば、

 

「これからどうする?」と考えてみる。

 

 

 

出てきた結果は変えられない。

 

それなら、その現状を受け入れて、これからどうするかを考えるしかない。

 


高校受験、大学受験なんて、人生から見れば多くのなかの一つのイベントだ。

 

ましてや、模試なんて受験のお試しでしかない。

 

本番じゃないんだ。

 

まだ諦めるには早過ぎる。

 

 

 

勉強だけじゃない。

 

人生には何かとイベントがある。

 

いいイベント、悪いイベント。

 

そのときに、常に考えていかないといけないのが

 

「これからどうする」だ。

 

 

自分が少しでも輝くような選択をして、

 

そこへ目指していけばいい。

 

 

いつも、今いる場所が再スタートの出発点。

 

 

 

 

ついでにいうと、

 

少しくらい悪いことがあった方が何かと燃えるよね。

 

 

「もうだめだ〜!」ってくらい落ちてからの見事な大逆転!!!

 

かっこよくない?

 

 

悪いイベントに打ち当たったときに

 

簡単に諦めちゃうと、ハッピーエンドにたどり着けない。

 

 

悪いイベントが起こったあと、

 

「これからどうする?」って考えて、

 

そのときできる最善のことを行動し続けるとハッピーエンドになる。

 

ゲームやアニメ、マンガ、映画なんか見ていると全部そんな感じ(笑)

 

 

ちょっとぐらいピンチにならないと、物語にならないしね。

 

だから、いつもここからが出発点。

 

 

やっぱ、ヒーローはこうじゃないと☆

 

じゃ、ばいやい☆