塾長s in 温泉 | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆


昨日は学習塾協議会いしかわの

忘年会ということで、

和倉温泉ホテル海望に行ってきた。


ひとっ風呂浴びて、いざ塾人たちの宴会へ☆

IMG_0538.JPG


普段はひとりひとりが塾長をしていて、

自塾のことを考えているんだけど、

こうしてざっくばらんに他塾のことを聞ける機会って

スゴくいいよね。


なんというかセミナーとか勉強会ってのもいいんだけど、

酒飲みながら

「なんで塾しようと思ったの?」

とか

「小学生の授業ってどんなことしてるの?」

とか何気無しに聞いて、何気無しに答える。


「いや~、こんなことがあって、まいった!」

って誰かが言ったら

「うちも同じことがあったよ。まいったね!」

とか共感したり、そんなときはこうして乗り切ったとか

ためになることも聞ける。


血が通った生きている知恵って言う感じかな。



しかも

ただ、アツい塾談義だけをしているわけじゃない。


どうでもいいことや下世話な話も満載(笑)


塾談義:ゲスい話=8:2


くらいの割合(笑)


ホテルの仲居さんに

「塾の人ってもっと固いもんだと思っていました(笑)」

とか言われたからね。


お固い人は金髪で塾してませんよ。


そんなこんなで

楽しいひとときを過ごしてきた。



大半は忘れたけど、

なんとなく刺激を受けたから

今日もがんばろうと思う。

二日酔いよい☆


じゃ、ばいやい☆