祭りのあと | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆


いや~、ハードスケジュールだった。


ブログの更新どころじゃなかったからね。

2日酔いでうごけなかった(笑)



というわけで、

ここ数日をプレイバック。


19日、20日とお祭り。

ボクらの町の家の件数が増えすぎて、

一日ではまわれないことに。


朝から晩まで獅子舞をしながら練り歩く。

それが2日だよ。

正気の沙汰じゃない(笑)


まぁ、ボクはすでに青年団じゃないので、

重要なポジにはいないし、

だらだらと獅子についてまわるだけ。


ボクらの獅子は大獅子。
IMG_0122.JPG
ひとつの獅子を20~30人くらいの若者が持つ。

そして、花読みの掛け声と共に

棒振りと呼ばれる者が

獅子殺しを舞う。


夜には

4つの地区の獅子が「四つ角」に集まり、

獅子頭合わせを行うんだけど、

これが「喧嘩祭り」としても結構有名。



観客も恐いもの見たさで大勢集まる。


IMG_0139.JPG

荒々しい祭りなので、

獅子頭を作ってもらっている職人さんから

いつも怒られるんだよね(テヘペロ)



そして、祭りの最中にパチリ☆

IMG_0128.JPG

うちの生徒。

「これってブログにアップされるんですか?」

っていうから、アップしておくね(笑)



大はしゃぎして、

声と足と腰をやられて

今年の祭りも無事(?)終了☆


みんな、お疲れさま。






この獅子舞の練習に約1ヶ月ほど町の集会場に集まり、

振り、太鼓、笛の練習をしてきたんだけど、

たまに「太鼓がうるさい」って声もあるらしい。



だけど、

区の会議に出席したり、

回覧板で連絡したり、

警察行って、道路の許可をもらったり、

青年団の若い子たちが

いろいろ動いてくれている。



100人以上の若者が集まって

がんばっているんだ。




ボクらは小さい頃から

獅子に憧れ、集まってきた。



すべての人に理解してもらえるとは思わない。


こんな形のないものだけど、

これが文化であり、

町が「生きている」ってことだと思う。


この日のために、

県外から帰ってくる子もたくさんいるんだからさ。



だから、うるさくても

荒くれてても、

やっぱり残していきたいものだと思う。



今年もいい祭りだった☆







二日酔いがまだ抜けないけど(笑)

じゃ、ばいやい☆